こんにちは。


今回は、妊婦さんにとって身近な問題の一つである

 

「カンジダ症」

 

について

カンジダ症は、妊娠中や産後、特に感染しやすく
もちろん妊娠してない時も感染します。


私も妊娠中、そして産後、とても悩まされました
免疫力が落ちていたせいか

治っても直ぐに発症を繰り返していました( ;∀;)

 


どうして、私が繰り返しカンジダ症に悩まされたのか
どうやって、カンジダから卒業できたのかも含めて
お話ししたいと思います

 

 

【どうしてカンジダになるの⁇】


膣カンジダ症は、カンジダ菌という皮膚や腸、膣の中にいる常在菌が
膣の中で増えすぎることで起こります

 

【どうして増えすぎるの?】
 

免疫力の低下
抗生剤の内服・・風邪で飲んだ抗生剤で、膣の善玉菌も減ってっしまう
石鹼を使って外陰部を洗いすぎること
( たまに、膣の中まで石鹼で洗っている方もいらっしゃいますが
どんなに痒くてもそれはやめてください‼
膣の中の善玉菌が減ってしまい、カンジダ症が悪化してしまいます )

 

妊娠中はホルモンバランスが大きく変化します。
このホルモンの変化が膣内の㏗バランスをくずし
カンジダ菌の増殖しやすい環境になり
カンジダ症のリスクを高めます。

 

【どんな症状⁇】

強い痒み
白くてヨーグルト状のおりもの
外陰部の赤みや腫れ
排尿時の痛みや不快感

これらの症状が見られた場合は、早めに医師に相談してください

 

【カンジダ症の予防法】

 

デリケートゾーン専用ソープを使う(洗い方も気を付けて)
通気性の良い綿素材の下着を選ぶ(布ナプキンも効果的)
シャワー後はしっかりと乾かす
甘いものや炭水化物の摂取を控える(カンジダは甘党)
ストレスを溜めず、十分な睡眠をとる
体を冷やさないようにする

すごく基本的な生活を整える内容ですが
免疫力を高めることが重要になってきます

カンジダ症になってしまった場合、
適切な治療を受ければ症状は改善します。

思い当たる症状があれば
先ずはお医者さんに相談しましょう

 

 

 

【カンジダ症の主な治療】
 

抗真菌薬…膣錠やクリームなどの外用薬を使用します。医師の指示に従って使用しましょう。
経口薬…場合によっては経口薬が処方されることもありますが、
★妊婦さんは使用できない薬もあるため、必ず医師に相談しましょう。治療中は自己判断で治療を中断せず、医師の指示に従って最後まで続けることが大切です

 

 

 

アロマを使って予防することもできます^^
布ナプキンやおりものシートなどにティートゥリーオイルを1滴たらして使用すると予防になります。


その他にも

こちらは膣洗浄のジェルですが
乳酸菌入りなので、膣の自浄作用を高めてくれて、結果的にカンジダの予防になります

 

 

 

 

こちらは生理食塩水で洗うタイプ
おりものが多い時や、生理の終わりかけにすっきりしたいとき
などに良いようです

こちらも乳酸菌入りです

 

 

どちらも
カンジダの予防になるだけでなく
においや おりものが、気になる時に使っても良いと思います

 

 


さて、ここからは私のお話です
私は元々看護師として夜勤などのある病院に勤務していました
三交代の仕事だったので、夕方まで勤務した後に、

また夜中からの仕事などもありました
その働き方が、自分には合っていなかったのだと思います
病気になったわけではないのですが、毎日体がだるく
少しでも横になりたいと、いつも思っていました

そんな中、風邪をひいて抗生剤を飲んだ後から、カンジダ症を発症しました
とにかく痒く、病院で膣錠を使って治療してもらいましたが
またすぐに症状が出てきていました

 

繰り返すカンジダ症が原因なのか、

体調が悪いことが原因でカンジダ症になっているのか、

もう分からないくらいでした。

微熱が続き、またカンジダになり

いつもとは違う婦人科を受診
今までの先生は、洗浄して膣錠を入れたらそれで終わりでしたが
その先生は、
「3日後また来てね、菌の量をみて、また必要ならお薬使いますから」
と言われました。

 

いくつかの婦人科を受診した経験がありましたが

3日後に再診と言われたのは初めてでした

 

 

先生は、毎回、顕微鏡で菌の量を確認し

お薬を使ってくれました

 

3週間ほど通って

先生からも、「もう大丈夫でしょう」という言葉もいただいて


私は、明らかに体が楽になるのを感じました。


仕事を辞めて睡眠も整いストレスもなくなったこともあり、
それからは微熱もなくなりました^^

婦人科の先生でも、知識の量が違うことを実感した出来事です

繰り返すカンジダは、菌の量が充分に減っていないことが

原因の一つかもしれません。
繰り返すときは病院を変えることも大切だと思います


 

その後
子育て中に、睡眠不足や疲労感、ストレスを感じているときに
同じ様な症状に悩まされましたされました


この時は子供がまだ小さく、我が家は転勤族で
周りにサポートしてくれる人もおらず、

中々病院に行けなかったので、最初の受診の以降は、市販薬のお世話になりました。

 

市販薬は、再発でないと購入出来なかったり
薬剤師の説明を聞く必要があったり
と、制約もありますが


最近はネットでの相談購入ができるところもあるようです

痒みが強くても、すぐに病院に行けないことは
とても辛いものです。

最初から市販薬を使うことはできませんが
何度も経験がある方は、市販薬も選択肢に入れられても良いと思います

 

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

自分の心と体を労わって
何よりも自分を優先順位の1位にしてくださいね