4歳娘🐰ぴょんち
1歳息子鏡餅おもち

平日はフルワンオペ
時短ワーママ飛び出すハート
 
暇つぶしに読んでいただけたら花花



先日、時間休とって

友人宅へ飛び出すハート





秋に赤ちゃんが産まれるので👶

ディモワのおくるみドキドキドキドキ


大事なお友達に

また使ってもらえるなんて

嬉しい花


ふかふかで

くるっと包まれるからか


おもちくんは

コレに入れると

よく寝てくれました👶ドキドキドキドキ



ぁあかわいいなぁ

この時に戻ってみたいなぁドキドキドキドキ








そして友人宅で気づく


あ、3歳になったばかりの

下の子も

お手紙書けるんだ❣️




え、待って

ぴょんち、もうすぐ5歳だけど

ひらがなあやふやだし

名前だけやっと書けるレベル驚き



思ったことを手紙に書くなんて昇天




あんなに赤ちゃんで

ぴょんちが可愛がって

ミルクあげたり🍼

離乳食あげたりしていた子に


抜かされた真顔




ぴょんちにはぴょんちの良さがあるから

と自分を励ますも←



この事実が衝撃すぎて

ショック受けてます泣き笑い



だって同じマンションで

よちよちみんなで育っていったのに


引越してから

私、子育て間違ったかな?


こんなに差が出るなんて悲しい



もっとちゃんと

ひらがな教えるべきだった?


というか、今からでも

ちゃんと教えた方がいい?泣き笑い



保育園では一切やらないから

親次第なわけよね💦



ぴょんちはあれだけ

絵本読んだけど(3歳までに1万冊以上)




読み書きにさほど興味なくて


子にはそれぞれタイミングがあるし


いずれ読み書きできるから

ある意味この期間大事にしたいかもなんて

都合よく考えすぎだったのかな?なんて泣




まぁそもそも

その子たち

地頭がいいというか



思い出したけど

上の子は2歳半からお手紙書けたんだった泣き笑い



4歳の今は

本をすらすら音読できて

漢字だけ親が読み方教えてるみたい飛び出すハート




というか、下の子も

同じくらいに書けるようになったって言うから

3歳からじゃなくて

2歳半から書けてたんだった笑






こうやって


子どもって比べちゃうんだなぁと泣き笑い


そして親は苦しくなるのかぁ


こういうの、比べ出したら

キリがないよなぁ


と実感したできごとでした昇天





そんな時は目の前の

ぴょんちをみてキラキラ

自分の子育てを振り返りつつ


改善した方がいいことがあるのかななんて

ぼんやり考える機会にしようかと

思います花花











コレは3歳前に準備して

たまに遊んでる

何度もかけていい


えんぴつはコレ


色鉛筆も