4歳娘🐰ぴょんち
1歳息子鏡餅おもち

平日はフルワンオペ
時短ワーママ飛び出すハート
 
暇つぶしに読んでいただけたら花花




育児キロク的に


1歳11ヶ月のおもちくんほんわか
相変わらずの乱暴さで🦖⚡️

お姉ちゃんと取り合いになることも
しばしば


で、怒ると
キーって顔して怒り
(コレ娘が顔真似しながら教えてくれたんだけど、
本当に言う通りで笑った😂
姉弟間でしか知らないこともいっぱいよね)

この顔した後怒り
(何をするかは分からないんだけど・娘談)

髪をひっぱるか
服をつかむか
たたくか

するらしい


基本的に娘は優しいから
たたかれても

ママが
『お姉ちゃん 痛いでしょ💢』

と怒っても


にやり
『いいよ、痛くない
 まだ小さいから許してあげる

 ごめんなさいしなくても
 許してあげる』

って寛大な心なんだけど
(私はやられたらすぐ怒るし
 痛いと泣く←)😇




週末家族でべったり過ごして

どうしてもそうやって喧嘩になると
やめさせたり
気をそらせるために

おもちくんを抱っこするからか

たぶんすごい嫉妬しててぐすん


昨日今日と
弟に思わず手をあげてておーっ!⚡️


でも優しい人あるある?
繊細な子あるある?


たぶん、その後
罪悪感に苛まれるタイプ


1人で収納の狭い部屋にこもって
気持ちを落ち着かせたりしてて


『今日1番
悪かった子はだれ?』ショック

『ママ ごめんねぇ』
何度も謝ったりぐすん


私からは

『弟に意地悪したくなっちゃう気持ちがあるのは、
当たり前だよ
 だっていつも優しくしてるのに
 乱暴じゃん
 だから大丈夫だよ

 自分の心に大丈夫だよって味方してあげて
 そしたら、
 またがんばろうって元気がでるよ

 でも、大事な2人が怪我したら
 ママ悲しいからそれは気をつけて
 
 怪我してからじゃ、遅いからね

 困ったらママかパパをすぐよんでね』

みたいに繰り返し伝えてて


やっぱ心が不安定な感じで
何度か
わ〜って泣いたりしてて笑い泣き
その都度抱きしめてお話して
私が話すことを言ったりして
理解しようとしたりしてて


心ってこうやって成長していくのかなぁ
と実感した出来事でしたドキドキ





今月5歳になるけど🎂

お姉ちゃんになって2年

年中ワンオペな我が家は
娘がいるからこそでドキドキ

感謝してもしきれないドキドキ

私は心身共にケアしてもらってる😇




お姉ちゃん2歳のお祝いもしたいなドキドキドキドキ


そして親友の赤ちゃんも無事に産まれました👶ラブラブ
母子ともに元気でよかったラブラブ




靴はくの手伝ってくれるお姉ちゃん飛び出すハート