4歳娘🐰ぴょんち
1歳息子鏡餅おもち

平日はフルワンオペ
時短ワーママ飛び出すハート
 
暇つぶしに読んでいただけたら花花





住宅ローンで減税される分が
無事に振り込まれたようです👏






確定申告は何度もやってるけど
年に1度だし

住宅ローンははじめてだったので
けっこう大変でしたネガティブ

夫が繁忙なのもあり手が回らない感じで
私が全てやったわけだけど💻

友人は旦那さんに有給とってもらって
1日で終わらせた❣️
って言ってて
ぁあ!そういうやり方もあるのね❣️と爆笑

まぁうちは有給とれない時期でもあったけど💦



もし、今後やる機会のある方は

住宅購入って
夫婦にとっての人生の一大イベントだし
ややこしくて
どちらかに責任押し付けるものでもないから
2人でやる事をおすすめします昇天
←当然か笑


我が家は実は不足書類があって
追加で送ったりしたので
少し遅めの還付になったかな?


ちなみに、
住宅ローンと
ふるさと納税分
一緒にやると
損する場合もあり⚡️との事だったけど

※1年目の確定申告する時だけ計算方法が変わるので、ふるさと納税やると逆に控除額が少なくなる場合アリ💦
2年目の年末調整時には気にせずOK🙆‍♀️


制度が難しくて
計算できず
結局夫と相談した結果
ふるさと納税も併せて確定申告しました❣️

参考までに💡

我が家は約5,000万円のマンションで
23万円の還付でした❣️
ありがたい制度ですねにっこり

おそらく、長期優良住宅とか
エコレベルが高いお家だと←
もっと還付されるのかな



そして固定資産税
約11万円


こちらも
分からないことがあると
インスタで検索するんだけど
そしたら

固定資産税の軽減制度


って気になるワードが出てきて凝視
自分の家にも当てはまるのか調べてみたけどよく分からず

納税課に電話で問い合わせたところ

固定資産税の家屋の部分が
 5年間半額になるマンションなので
 軽減措置を適用し
 半額の額で送付してます』
とのこと

長期優良住宅の場合は
自己申請になるけど
マンションではほぼ無いと。

戸建てがほとんど。

我が家のマンションも調べてもらったら
長期優良住宅ではなかったです


コレですっきり解決して
支払いできるニコニコ


少しでもお得に支払いたいので
電子マネーで何がいいか調べ中です





今週末は
マンションの1年点検の修繕と
習いごと

パパが相変わらずお仕事しなきゃとのことなので

ワンオペ公園になるけど真顔
ぴょんちは大丈夫だけど
おもちくんを追い回して疲弊するのよねネガティブ



普段一緒にいない分
かわいい2人と過ごしたい欲が強いので
がんばります💪ラブラブラブラブラブラブ




『あぢぃー』と言って

外でおむつまで下ろすおもちくん怒り

慌ててはかせて

下着だけは着させた💦


こんな大型遊具も

少し支えれば登れるようになってて

他に子どもがいない時は

自由に挑戦させてます歩く


少し肌寒い日
来年用に買った
tiny bearが着られて
かわいかった🧸ラブラブラブラブ


靴はいとこからのお下がり

自分では買わないアンパンマン靴が新鮮音譜音譜




よい週末をドキドキドキドキ





保冷ポケットとメッシュが魅力💗
届くの楽しみ