娘、初めてのキャンプ場へ🏕


(去年も誘ってくれたんだけど、
娘は夜泣きも大変な時期で
とても無理だったんですチーン
成長を感じるお願い



と言っても子連れキャンプは
ハードル高いので
バンガロー泊


群馬県野反湖へ音譜


我が家のパパは
キャンプ系苦手なため不参加💦


部屋にトイレ、水場がない、
カーテンがない、虫が出るのが苦手みたい🌀


かくいう私も得意ではないけど滝汗
自然は好きドキドキ
何より、娘がいとこ達やみんなと過ごす
貴重な機会なので
とても楽しみにしていましたーお願いお願い
娘はいとこ大好き💕


いとこ同士の夏休み🍉って感じです



朝4時出発予定のところ🚗

なんだかんだで遅くなり
5時出発に💨

この1時間がキモなんですよね

少し渋滞もあり
10時に到着

5時間の長旅🚗
その間娘は興奮したのか
一睡もせず😱


ドライバーと娘以外は
当然の様にぐーぐー💤


娘はかわるがわる起きてる人に
相手してもらったり
1人で覚えてる絵本を暗唱したりガーンウシシ


ママは車に揺られると
すぐ眠くなるタイプなのに
ホント信じられない、、笑い泣き
寝なさすぎておしゃべりも止まらないし
少し怒ってしまった💦💦



最近おしゃべりの上達と共に
絵本の暗唱もすごくて
しっかり頭に入って
自分のものにしてるんだなと
ママの絵本読みのモチベーションも
上がっていますアップ

あとは
『びっくりしたねぇ』とか言うと

『びっくり、おおさわぎ🐜』
とかって絵本の文言を
交えて来たりして感動しちゃいますお願いお願い





着いたら感動の景色が✨
絶景でしたラブラブ


野反湖は
天空の湖といわれるだけあって

2,000m級の山に囲まれています⛰


高原の空気の気持ちよさ



さっそく登山⛰

子供にとって
登山は本当に良い体験ですね音譜


足の感触を、確かめながら登ったり


バランスとりながら歩いたりウインク



子ども同士で励まし合ったり
手をつないで
助け合ったり
すごく良い経験ができましたラブ

『みんなで助け合うのが大切だよ』
って言葉で教えなくても
登山を通して経験で教えてくれますドキドキドキドキ



ちなみに、まだ娘の脚力じゃ危ない所は
抱っこしたりしながら登りました



娘もとても頑張って登ってたんですが

急に石いじり始めて
歩きたがらないなぁなんて思って

抱っこしてたら、、





寝た💤💤



11キロの娘を抱っこしての登山は

もちろん登りは負荷が半端なくて

足はプルプルだし

抱っこ紐なんぞ用意せず
素手抱っこなので
腕はパンパン


下りは下りで
娘落とさない様に
滑らないように
慎重に降りるのでキツい


そして途中雨に降られる☔️


と、なかなかの修行でしたチーン


こんな時にパパがいてくれたら、、





でも壮大な景色に励まされ
娘とぎゅーっとしてる時間は
この上なく幸せでしたラブラブ








久しぶりのバーベキューは
網が必要なの忘れてたし真顔
炭って時間かかるの忘れてたし
風送るの忘れてたし
苦戦しちゃいましたガーン



それでも
外でみんなで食べるごはんはおいしいドキドキ







野反湖キャンプ場は

バンガローの戸数も多いし
キャンプエリアもあるし
広大な土地なので

お散歩もとても楽しい音譜


途中、昆虫採集して調査してる
おじいさんおばあさんに会って



きれいな蝶を紹介してくれたり🦋

トンボもつかませてくれました
意外に怖がらず、しばらく持ってましたにやり






虹部屋は8人部屋
(8人部屋は数が少なくて人気なので
休日は2ヶ月前とかに予約とらないと
とれないです)
虹2階建て
虹車🚗を横付け出来るのでとても便利👏
(テントエリアは横付け出来ないので、
特に子連れは厳しいものが💦)
虹布団完備💤



ただ
あくまでキャンプ地なので
くもりトイレ、水場は部屋に無し
くもり鏡なし(1つくらいあるかなって思ったら、
なくて困った💦)
くもりドライヤー無し
くもりもちろんタオル等アメニティは無し
くもり2階はカーテン無し(朝日と共に明るくなる)
くもりコンセントは1つ(例のスリコのコンセント持って行ったのでバッチリ👌)



晴れトイレは共同トイレへ

晴れ歯磨き、洗顔等は炊事場もしくはトイレへ

晴れシャワーはシャワー室へ🚿
(けっこうキレイでした)

晴れバーベキューの野菜以外の具材等は売店で購入(肉はおいしいのにリーズナブルでした乙女のトキメキ
持ち込まず売店で買った方が🙆‍♀️)

晴れゴミはまとめてゴミ捨て場へ





やっぱトイレと手洗い場は
部屋に欲しいなぁチュー
(↑キャンプ向いてない 笑)



子供はすぐ手を汚すし
トイレもコントロール出来るものではないので
その都度連れて行くのは
正直なかなか大変でしたゲッソリ
いとこたちは夜中も一度トイレで起きてたので
暗闇を歩いて連れて行って大変そうでした💦





まぁでもそのデメリットを凌駕する
部屋からの絶景照れ照れ照れ



夜は満天の星空が見えるのもウリなんですが⭐️

残念ながら天気があまりよくなく
見えず



朝日はキレイに見えて
2階に寝ていたので
部屋から見える景色が
本当にやばかったお願いお願いお願いお願い←語彙力



あのキラキラした光景が目に焼きついている✨


朝の空気の清々しさよ✨



この最高のロケーションで朝ごはんドキドキ  

コンビニのパン🍞

もちろんちびっ子連れなので
飯盒炊爨なんぞしません真顔
(きっとお昼になってしまいます)




↑落ちない様につまんでる 笑


帰りに湖の近くまで車で寄りました
この車で近くまで移動出来るのが
本当に子連れにありがたい🚗


歩きだったら
さくっと寄るつもりが
2歳、3歳、6歳のキッズだったので
一生目的地に着かなそうで
断念していただろう。。笑い泣き



未知の領域だった
子連れでのキャンプのイロハが
少し分かったので


また1つレベルアップ出来た気分お願い



こんなご時世なので
すぐ近くには草津温泉なんですが
行かずに

コンビニ寄ったくらいで
直行直帰でした🚗


ちなみに平日に行ったので
キャンプ場も山もガラガラでしたラブラブ

 


ラグジュアリーなホテルだと
子供が騒ぎすぎないようにしなきゃとか
ホテル内走り回らないように
食事時にはお行儀よく

空いた時間も何しよう?って
なりがちだったけど


実は娘の2歳のお誕生日は
横浜のハイアットに泊まったんですが
娘はおてんばなので
けっこう気をつかいました滝汗


どこでも変顔したり🤪
踊りだす娘バレエ





キャンプ場は外に出れば
色んな虫やお花が咲いてるし
石も拾えるし
大声で歌える
走り回れる

と子供らしく
のびのび過ごせて最高でしたお願い


親がデメリットを乗り越えられれば笑い泣き



何はともあれ
素敵な夏の思い出ができて
みんなに感謝ですラブラブラブラブ