お久しぶりですラブラブ

ずり這い、ハイハイはしないけど
いきなりつかまり立ち始めましたチュー


そんな娘はお昼寝がますます短くなり
1日を通して30分なんて日もあって
後追い(追わないけど秒で泣く)も激しく
娘につきっきりな毎日を過ごしております💘


大変だけど
こんなに自分を全力で求めてくれて

近づくだけで大喜びしてくれて
愛しすぎますラブラブ

コロナで大変な時期ですが
何も知らず無邪気な娘に救われてる

そして夫もテレワークで別室で忙しく仕事してるので
ワンオペは変わらないけど
存在だけで安心できます🏠




さて、離乳食🍴

大、大、大苦戦していました滝汗

生後6カ月手前くらいからスタートして

はじめは順調だったものの

1カ月後くらいから進まなくなり

試行錯誤するも撃沈でチーン



ついには
赤ちゃんせんべいしか食べなくなりました🍘


赤ちゃんせんべいがこの世にあって良かった真顔


約1カ月半せんべい🍘が娘の命を繋いでくれていた✨笑い泣き
もちろん母乳は飲んでたけど



迷走する中色々調べて

リボンBLW
(赤ちゃん主導の離乳)
 

リボンMEC補完食
(お粥から始めない離乳食、
栄養価の高い肉、レバー、卵など積極的に食べる)

説得力あって分かりやすいです


FaceBookグループも参考にさせてもらっています

これについてはまた別記事で書きたい



結論から言うと
そんなせんべい期間🍘を経て
今は嘘のように
ぱくぱく食べるようになりました笑い泣き
量は少なめですが💦


ぁあ本当に良かった👏


食べるようになった間際に
極少量口に入れてくれるようになったので

とにかく少量で栄養価の高いもの


を食べて欲しくて

たどり着いたのが

ボーンブロス🦴
魚や鶏、豚、牛のホネから浸み出るスープのこと。
タンパク質が消化しやすいアミノ酸の状態の為、消化に良く、離乳食にぴったり👶
骨から染み出すコラーゲンやアミノ酸、ヒアルロン酸、グルコサミンなどミネラルやビタミンが豊富でまさに天然のサプリメント💊

ちなみにコラーゲンやカルシウムはビタミンCがないと合成されないそうで
一緒にブロッコリーやキャベツを食べるのがいいそうです🥦



全然映えないですが 💦
手羽元と野菜でボーンブロスに

🍴レシピ🍴
・手羽元500g
※抗生物質不使用など安心な素材を使う🐓我が家はパルシステムのまでっこ鶏を使用
・ニンジン1本🥕(ざく切り)
・玉ねぎ1個(ざく切り)
・お好みの旬の野菜など

全ての材料を入れて、
ひたひたになるくらいの水を入れ
蓋をせず強火で煮る
煮立ったらあくをとって火を止める

圧力鍋の場合は蓋をして圧をかけて30分弱火で煮る

※(圧が抜けた後で)脂が浮いてきたら消化に負担をかけるので取り除く


大人用は脂も含め食べちゃうけど

離乳食用
一旦冷蔵庫で冷やして白く脂が固まったところを
スプーンで取り除きます🥄
この脂は料理にも使える!


完成❣️

とっても簡単ラブ



黄金色のスープの出来上がり

具材はブレンダーでペーストにしちゃえば
1度に色んな食材が食べられる万能離乳食に👶ドキドキ


ボーンブロスはその栄養価の高さから
飲む美容液と言われて
数年前にNYセレブの間で人気が出て
私も何度か気が向いた時に作ったりしてました
たしかに、考えてみれば離乳食にぴったり👶
ただ、娘は
スプーン拒否な感じもあり🥄
スープを飲ませることが困難だったのでゲッソリ←ぇ
はじめは、手羽元の肉をスープにひたひたにして
あげたり
←食べるかどうかドキドキだったけど肉食べた笑い泣き  あの時の感動ワスレラレナイ


米もパンも野菜も魚もダメになってたけど
肉そのまんまは食べるとは❣️

野菜も肉もくたくたになったのをブレンダーでペースト状にしたら、うげってされたゲロー
だよね、ペーストというもの嫌いだよね滝汗
→でもこれはおやきに変身させたら食べるように



もしや肉好き?と思い次にヒットしたのが
豆腐ハンバーグ🥩
癖が少ない鶏ひき肉と玉ねぎ、飲み込みやすいように豆腐もしっかり入れたのからスタート


鶏肉もハンバーグもそのままだと
パサつくのか飲み込みづらそうで
かと言って、とろみづけると食べない
かと言って、食事中に水分補給するの嫌がる、、

ゲロー



そこで完成したのが



右上はチンする前のボーンブロスとハンバーグ


ボーンブロス煮込み風ハンバーグ❣️

栄養たっぷり詰まったボーンブロスに浸したハンバーグ
しかもハンバーグもしっかりスープを吸ってくれるので喉越しもスムーズ


これ最強だ❣️と自画自賛しました酔っ払い


たとえ少ししか食べなくても
栄養価高いから大丈夫❣️
と安心出来たりして♨️



もちろん、大人もおいしくて大好き❤

ボーンブロスを元に、味噌汁や鍋つゆ、
ラーメンのスープなど幅広くアレンジできるのも👌

クックパッドで「ボーンブロス」で調べると
たくさん出てきます📲
我が家は手羽元でしかやったことないので
他の骨でもやってみたいなぁ音譜


健康と、美容、免疫力アップに良いので
コロナ対策にも、ぴったりウインク


家族みんながおいしく健康になれる
ボーンブロス
とってもおススメですドキドキドキドキ





合格合格追記しています合格



スタースター口にしてくれた👶
 市販で買える
 鉄補給できるシリーズスター


野菜ジュース


せんべい





花べちゃべちゃ系
離乳食嫌いな子は
硬めがいいのかも?花
おかゆより硬めのご飯にしたら
少し食べるように🍚
炊飯器で一緒に炊いた手羽元も
そのまま丸ごと出したら食べた🍗