ここ数年、私が日本人同士のコネクションを大事にしているおかげで、長い間連絡を取り合う日本人も徐々に増えてきている。

 

 

それ自体に関しては嬉しく思うのだが、日本人とラインしていてよくあることが一つだけある。

 

 

私が聞いた質問、またはお題が完璧に無視されるのだ。

 

 

実に不思議である。

 

しかも男女、年齢問わず。

 

そして一番恐ろしいことに、既読スルーなどではなく、相手からはしっかり返事が来るのだ。

 

もちろん、人によってはタブーな話題もある事は百も承知だ。

 

直接会って話すと、私の質問を無視したりすることはないのだが、途端にライン、または文字だけのやり取りとなると、相手に都合の悪い質問や話題に関しては、あたかもメッセージが届いてないかのように振舞われる。

 

 

空気が読めないお国柄ならともかく、「礼儀」というものを叩き込まれた日本人。

 

なんだか引っかかる。

 

 

相手の立場からすれば、逆に私の方が空気が読めていなかったのかもしれない。

しかし、言わせてもらおう。

 

「そりゃあ無理っすよ」って。

 

 

そう思った理由は以前、その日本人と会った時に、彼が

 

「中古のスマホ探してる」

 

と言っていたその数週間後に偶然、私がスマホを買い替えてたので、

 

「僕のスマホでよければ安くでお譲りしますよ」

 

とメッセージを送ったところ、それをフル無視して天気や体調のメッセージを返してきたのだ。

 

彼はいったいどういうつもりなのだろうか。

 

私だったら、

「気持ちは嬉しいが、君の中古のスマホは私の欲しいものと違う」

と正直に伝える。

 

 

 

以上です。

意見交換をぜひしたいので、コメント、いいねボタン、お待ちしております。