『長崎ちゃんぽん』●ちゃんぽん | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

長崎ちゃんぽん
高津

●ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんの店が、オープンしたので、行ってみた。
昼前に行くと、他にお客さんはいなくて、貸し切り状態。
初日だからか、お店の人は4,5人いるんだけど。。

chanpon_1025_01

カウンター7席。テーブル4席のこじんまりしたお店で、
料理をするのは、店長らしきおじさんだけのようだ。
満席になったら、調理人一人で対応できるんだろうか、
などと余計な心配をしつつ、ちゃんぽんをオーダー。

ちゃんぽんが出てくるのを待っていると、
2人、3人とお客さんが来店して、少しずつにぎわって来た。
そして、5分ほどして、チャンポン登場。
直径25cmはある、器の大きさに驚ろかされる。
これで、普通盛りってことは、大盛りはどんだけあるんだろう。。

chanpon_1025_02

まずは、スープを一口。
なかなかコクがあって、奥深い味わい。
スープだけで、ぐいぐい飲み干せそうなほどだ。

chanpon_1025_03

麺は、太くてストレートで、もちもち。
ただ、麺にスープがあまり絡まないので、かなり薄く感じてしまう。
ってことで、テーブルに備え付けの酢と醤油を投入。
麺と一緒に食べる時は、これくらいの濃さの方がいいようだ。

chanpon_1025_04

後から入って来たおじさんが頼んだ皿うどんをみて、
またまた、驚愕!!

『すんげ~! すごすぎる~!!』

皿の直径30cmほど。それに麺がうずたかく盛られているのだ。
高さも推定15cm以上はありそうな、超大盛り。
さすがに、おじさんも、びっくりしたらしく、唖然としていると、
運んで来たおかあさんが、
「大盛りです。」と一言。
「お、多すぎるんだけど・・」
と、苦笑しながら、つぶやいたおじさんの顔が印象的だった。

先に食べ終わって、店を出てしまったので、
完食できたか、確認できなかったのが残念無念。
まあ、食べる前から戦意喪失してる感じだったので、
おそらく、食べきれなかったと思うけど。。

これは、ゼヒ一度、挑戦してみなければ。
思いっきり腹をすかせてから、チャレンジしてみたい。
果たして、完食なるか。。

値段:ちゃんぽん(¥850)
再訪率:200%