こんにちは。曼荼羅アートの岩本幸子(イワモトユキコ)です。
 
2019年6月から開講していた曼荼羅アート描き方基礎講座も、今回で最終回。
今回は、SNSで作品を公開する前にやっておいた方がいいことをまとめています。
 
 

 

実は私の作品、おそらく中国のサイトだと思うのですが(日本語が変だった)、盗まれて商用目的に勝手に使用されたことがあるんです。むかっ
でも、作品に、デジタルのサインを入れてあったので、おそらくそれほど使い物にならなかっただろうと思います。
 
少数ですが悪意のある人はどこにでもいるので、気をつけるに越したことありません。
経験から学んで、私がいつもSNS公開の前には必ず、自分の作品にデジタルのサインを入れています。
 

 

 

 

 

 
こんな風にいろいろなサインを入れると作品の盗作保護になるし、流用されてもサインが入っているため簡単には使えないので、少しは気持ちが落ち着きます。
良かったらぜひご参考になさってください(▼)。
 
 
===
 
 
今回、無事に、描き方講座の最終回を迎えました!
たくさんの方にホームページに遊びに来ていただいたり、素敵な作品を添えて感想を送ってくださったりと、本当にどうもありがとうございます!
 
講座の準備途中で、交通事故に遭ってしまって、カラダが痛くて動かない中、本当に少しづつ休み休みなんとかかんとか続けてきました。
そんな苦労の中でも、感想をお寄せくださったり、参考にして描いてくださったりする方からのご連絡が本当に励みとなりました。
 
たくさんの感謝しています。
どうもありがとうございます。
 
できたら、怪我が治ったら、ネットだけでなく、いつかどこかで対面式の講座を開催したいなぁとも思います。
すごく愛溢れる素敵な講座になると思うので、その時には、ぜひ遊びに来てくださいね。ラブラブドキドキラブラブ
 
 
===
 
 
曼荼羅アート無料オンライン講座、開催中です(▼)。
 
 
第8回は素敵な作品にぴったりの額の選び方をご紹介

 
第7回はオリジナルのサインの作り方をご紹介

 

第6回は点描で曼荼羅アートを描く手順をご紹介

 

第5回目は色に深みを出す重ね塗りの方法をご紹介

 

 
第4回目は美しい色の塗り方をご紹介

 

第3回目は、いろいろな点描のテクニックをご紹介

 
第2回目は、下書きの描き方について
 
第1回目は、作品テーマのスケッチの仕方について

 

第0回目は、曼荼羅アートを描くために必要な画材について

 

===

 

曼荼羅アートで、スピリチュアルな気づきを得て、プロのアーティストとして活躍したい方に。

 

心の成長マガジン

曼荼羅アートからのスピリチュアル・メッセージ

配信中。

 

QRコードから登録いただけます。

 

メルマガ登録用QRコード

 

 

 

 

 

 

▼▼▼

ベル応援よろしくお願いしますベル

たくさんの方に作品を見ていただきたいのでクリックのご協力感謝します。

(諸般の事情によりアメブロの「いいね」は閉じています。)

にほんブログ村 美術ブログ 曼荼羅画・点描曼荼羅画へ