■作品ギャラリーHPをワードプレスで作るお勧めサイト
 
こんにちは。
曼荼羅アートの岩本幸子(ユキ)です。
 
 
今月末に東京のオフィスを引き払うために、片づけをしていて、新しい絵を描くスペースがなくてとても残念なのですが(汗)、でもその代わりに今できることをコツコツとやっています。
 
実は、去年の9月くらいから曼荼羅アートの新しいHPを作っていまして、最近やっとお見せできるようになってきましたので、今日はこちらでもご紹介したいと思います。
 
 

 

新しいHPは、作品のギャラリーがホーム画面になっています。

前置きなしでいきなり作品ギャラリーがご覧いただける仕組みです。(笑)

 

そして、ギャラリー内の写真をクリックすると、作品の意味や説明などがわかりやすくご覧いただけるような仕組みになっています。

 

私の曼荼羅アートは深いスピリチャルな意味を持って描いているのがほとんどなので、一つ一つの作品を丁寧にご紹介できるようになったことがとてもうれしいです。

 

まだまだ完成にはいたっていないのですが、これからも少しづつ作品をまとめて、曼荼羅アートの持つ世界観をお伝えできたらと思っています。

 

 

♥♥♥

 

 

今回新たにHPを作ろうと思ったきっかけなのですが、こちらのアメブロでも作品を毎回ご紹介しているのですが、ギャラリーのように作品を一つ所にまとめて一覧でご紹介するような形とはいかず、やはりHPがあった方がいいかと思い、思い切って作ることにしました。

 

そして新しいHPを作るのに何を使ったらいいのかいろいろ調べて、最終的には自由度の利くワードプレスで今回のHPを作成しようと決めました。

 

ただ、ワードプレスは本当に何でもできるので逆に自由すぎて、アメブロのように既にいろいろな機能がすぐに使えるという状態ではないので、初歩的なところからすべていろいろ学ぶことが多かったです。

 

一方で、ワードプレスのすごく魅力的なところは、Googleの検索にとても強く拡散性があるという点です。

一つ一つの記事が検索エンジンにヒットしやすいという特徴があるので、丁寧な良い記事を書いているなら検索エンジンに引っかかりやすくなって、多くのファンに作品をご覧いただける機会が増えていくことにもつながります。

 

HTMLとかCSSとかまったく初心者の私が、ワードプレスでHPを作るのは当初かなり難しいと感じていましたが、こちらのサイトがとてもとても親切にサーバー契約、ワードプレス導入、テーマの見つけ方などなどの解説がありましたのでご案内しておきます。

 

エックスサーバーでワードプレスを始める8つのステップ(初心者向け)

 

 

ワードプレスでいつか曼荼羅アートや素敵な作品でギャラリー仕様のHPを作りたい方の何かの参考になったらうれしいです。

 

===

 

▼過去の人気記事をまとめましたので、良かったらこちらもご覧ください。

 

image

お問い合わせ

https://yukikoiwamoto-arts.com/contact/

▼▼▼

諸般の事情により「いいね」を閉じています。

代わりにこちらのボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 曼荼羅画・点描曼荼羅画へ