月下氷人

結婚の仲人。唐代、韋固という人が月夜に世の中全体の男女の縁を調べるという老人に出会い、14年先の妻を予言され現実となる話と、狐策という男が見た氷の下にいる人間と話をしたという夢判断で、媒酌人の前兆と予言され、これも現実となったという故事が結合して出来た言葉。


台湾にこの老人を祀った場所があり、地元の人から観光客まで来て大盛況。
ちゃんと日本語話せる方が常駐して、お参りの仕方を教えてくれます(^-^)


マクラメ豚

前日搬入した際、中華街まで歩いて中華を食べに。
食べ放題のお店と知らず、出るに出られず食べましたが、めちゃおいしかった♪
欲張りすぎてお腹いっぱい(笑)。
提灯でできた龍も可愛かった✨
ってなことで、楽しめる場所いっぱいの横浜へどうぞ!!

札幌の煌めきの箱庭さんでは燦人展も本日から開催。
どんな作品が揃っているのか私も早くみたい。。