●125 謂語助者 焉哉乎也
(ごじょというものは、えん・さい・こ・や・なり)  

詩文に使われる語意を補う助字があります、それは焉・哉・乎・也のごときものです。
 


なんと。
あっという間に千字文終了(笑)。
1日8文字書くと早いですね。
さて、明日からは何を書くのかお楽しみに(^^)

タイトル『あさきゆめみし』
終わりました。また歩き始めましょ。


 ★ 『千字文』とは、南朝・梁(502-549)の武帝が、文官・周興嗣に文章を作らせたものと伝えられる。 

☆8文字対句=計125句(合計1000文字)から構成されており、全ての文字が異なっているのが特徴。



マクラメ口笛

蓮mosir

 

千字文の区切りと同時にマクラメ作品展も本日まで!

ワークショップもマクラメ体験まだまだできますよ。

どうそ札幌煌めきの箱庭へお越しくださいね🎵

ここのカフェのおすすめ、「プリンセス」

本当に良い香りで幸せいっぱいになりますよ(*^^*)

 でも写真は要望に応えてウクレレでB'zを歌ってくれたスコーピオン尚子さん(笑)。

ワンマンライブ、最高でした( 〃▽〃)

もうすっかりファン❤