ご無沙汰しまくりです。asaです。


気づけばもうすぐ師走。


今年もあとわずか。

バタバタと一年が過ぎてゆきますね。


私の今年は屋久島からはじまり、

奈良のキトラ古墳で四神のうちの玄武の壁画を見学し、高松塚古墳にも伺いました。

そして、大神神社

個人的に禁断の「一ノ宮ご朱印帳」を購入してしまいました。


・・・これを始めたら、全国の一ノ宮に参拝しなければならないってことじゃん・・・と

二の足を踏んでいたのに、ああ、ついに・・・あせる



で、またしても相模の国一ノ宮寒川神社参拝に行ってまいりました。


もちろんしっかりと、ご朱印を戴くことも目的のひとつです音譜




七五三で大賑わいでした。本当にタイミングよくすべてのひとが視界から消えて・・・。


わたくし、埼玉県民でありながらどういうわけか寒川神社が大好きで、


武蔵野国一ノ宮である大宮氷川神社の参拝回数とは

比にならないほど通いつめるヘビーユーザー?なのです。

 


今回、冬季は閉園となる寒川神社の神嶽山御神苑

一度は案内したい友人がいたことと、

私もなぜか どうしても年内に御神苑にうかがいたかったのです。



行くぜビックリマークと決めると早いもんで

あっという間に多忙な友人との日程調整ができました。


これもまた、不思議なほど。

さー、来いってことか。

 




ワタクシ、これでも星読み(西洋占星術ですが)の端くれ。


そして、八方除けの寒川神社は暦、

つまり星読みと深いかかわりのある神社です。




渾天儀。天文観測装置です。私はこのミニチュアがほしい。。。


そのせいなのか どうにもこうにも惹かれてしまう。


きちんと襟を正して参拝しないとポンっとはじかれてしまうような

凛としたたたずまいと、すがすがしい美しさ。



好きなんです、そういう潔く きりっとしたところがどうしようもなく。



神社を観光気分で参拝することは悪いわけではないと思うけれど、

観光客と思われるひとは寒川神社にはあまりいない感じ。

(もしかしてまったくいないのかもはてなマーク




あくまで個人的な見解ですが、寒川神社は


多くの一見さんな参拝者はほかの神社におまかせして

 

天、宇宙の星々と

 

ひとびとの祈りや大地をつなぐようなお役目の水の神様がおわすところ


畏れ多くも私には、寒川神社の立ち位置をそんなふうに感じます。




そして、神嶽山御神苑は今回も間違いなく美しかった。



御本殿の真裏に位置し、御神水がこんこんと湧き出す難波の小池を参拝し、

神嶽山の裏参拝所を仰ぎ見ると


神嶽山は静かにまちがいなく神々しく、エネルギーに満ちていました。

(難波の小池は写真不可です!)


それは泣けるほどに。(好きすぎて!? 



 

美しい紅葉と木々のざわめき。水の流れる音。

その中に同化するようでいて、中身はめっちゃ濃い方徳資料館!!


方徳資料館内部は写真は撮ってもよいけれど、SNSにアップするのは遠慮してほしいとのことで掲載はできませんが本当にすばらしいのです。


ああ、宝の山アップ

もはや、文字や写真では不十分です。


気になる方はご自身の目で確かめてくださいね目


御神苑 迎えてくれる八氣の泉




水にうつりこむ紅葉。美しいです。


しか~~し、


できればお遊び気分で行かないでね。

ものすごい立派な狛犬さんに睨まれますので汗


そして、御祈祷を受ける方はいろいろな思いをもっていらしていますので、

どうぞそのおつもりで御参拝くださいませ。



ちなみに、

神嶽山御神苑は原則として禁足地。

御祈祷していただいた方のみ入園券をいただける仕組みです。


そうじゃないとお庭が荒れてしまうからでしょう。

私はとっても正しいと思います。

 




星読みが恋する寒川神社。

きっとまた来年も私は通うんだろうなぁ。


最後に神嶽山におわすエネルギーは、素晴らしい姿を見せてくださいました。




神嶽山・・・。神々しいほどの美しい光。


生きとし生けるすべてのものたちに祝福あれ。


私はそんなふうに感じたのでした。



ねこへび虹ねこへび虹ねこへび虹ねこへび虹ねこへび虹ねこへび虹

西洋占星術セッションやっておりますねこへび

詳細はコチラ です星


自分の人生に責任を持ち真摯に向き合うと決めた方、、

あなたが決めてきたあなたの自分地図を読み解くお手伝いをいたします。


あなたがまっすぐにあなたの道を歩くための星のメッセージが

あなたの出生図にしっかりと描かれています。


ご連絡をお待ちしております虹