こんにちは。


今日もよいお天気になりました。



先日、5つあったハイビスカスのうちのひと鉢が嫁入りしました。



友人の のりこさん宅。


嬉しいと同時に、少し寂しい気持ちだったな・・・。



娘をお嫁に出す気持ちってこれに似てるのかな。



とっても綺麗な花を咲かせる美人(?)です。






ね、綺麗でしょ?



のりこさんもハイビスカスのことを記事に書いてくれました。

のりこさんにハイビスカスの育て方の冊子を渡したくて、

ネットを検索していたら


やっぱりハイビスカスは、開花した花は一日で花を終えると書いてありました。



でもね~、うちのハイビスカス、特に親ハイビスカスは

二日間咲いてることも何回かあって、


閉じそうな花に、”もうちょっとだけお願い”って声をかけると

また少し開くことがあるんですね。


誰も信じないかもだけれど。




このハイビスカスは、

植え替えをするときに大量のコガネムシの幼虫が根についていて


虫にはかわいそうだったけれど、駆除したらば

大輪の花をまた咲かせ始めた木です。



どうしてもね、


この木がとても喜んで

私の気持ちをわかってくれているとしか思えないのです。



その木を挿し木したハイビスカス。


きっとのりこさんのそばにいて、

綺麗なオレンジ色の花を咲かせるでしょう。






読んでくださった方、ありがとうございます。


今日も良い一日をお過ごしくださいね虹