おはようございます。asaです。



今日は秋分の日。


昼と夜が同じ長さの日。


太陽が真東から昇り、真西に沈む日。





なんだか昨日の夜から

時間を刻む音がずっとしていて落ち着かなかった。




どういうわけか

昔から


どこに住んでも

仮の場所のような気がしていて


今の家は買ったものだけれど

それでも

壁に鋲を刺すときに躊躇してしまう。



ここは仮の場所

ここは借りの場所






そんな思いは子供の頃からあった。


夜、眠るときに天井をみながら

両手と両足を高くあげて


なんなんだろう


と、ずっと見ていた子供の頃を思い出した。



不思議。



そんなことを思うのも、秋分の日の魔法かもしれないね。



昼と夜の時間が同じく流れ


太陽は真東から昇り真西に沈む。





同じときに生まれたすべての生きとし生けるものたちに

祝福がありますように。






今日も良い一日をお過ごしくださいね。