おはようございます。asaですねこへび



夜明けが少しずつ遅くなっています。


早朝、まだ目覚めていない街中をウォーキングしていると

道端から虫の声が聞こえます。


もう、秋なんですねもみじ





今日は乙女座新月おとめ座

金環日食です。


日本からは光の環は見えませんが

アフリカやインド洋で観ることができます。



太陽と月が寄り添うのは今日の18時頃。


この新月は乙女座の9°で起きます。

サビアンシンボルは『影のむこうをのぞくふたつの頭』


”影のむこう”とは自分の限界のむこう側。

もっと先にすすむために、

自分の限界に挑戦することを促されることが起きるのかもしれないですね。




変容によって一時的に苦しいことの体験があるかもしれません。

そういえば、私も苦しいこと、たくさんあったなぁ。



自分が変わってゆくと

離れてゆくひともいて


寂しいなぁと何度も思ったこともあったけれど

新しい出会いがやってきて


そして、

やはり起きた出来事は最善の道だったのだと気づくのです。



離れてゆくひとには学びが終わったことに感謝して、

お互いに また次のステージへ向かえばよいのです。


そしてまた出会えたら、

心から再会を喜べる自分でいたいものです。



そんなふうに日々を過ごしているうちに

気づくとびっくりするほどの場所にいるのかもしれないですね。





龍が東に向かっています。




今日もいつも通りに目覚め

日常が始まった朝に感謝します。



乙女座新月の日、良い一日でありますように虹