今朝も元気にウォーキングしてまいりました。



朝日が昇る直前の薄ピンク色と蒼の空



はい、とっても綺麗でした 星





ウォーキングは健康にもいいはずだし、

走るよりも足への負担はないはず・・・・ですよね。



でもねー、


実はここ最近になって特に、

外反母趾の歪みが左足全体にキテしまったようで

歩くと足の中指と人差し指がぶつかって擦れてしまい

ウォーキングですら 足がとっても痛むのですあせる



んなわけで、


先日、鎌倉に外反母趾矯正の件で

私のマヤの暦の先生でもあるセラピスト、


さくらちゃちゃあ先生のところに伺ってきました。


     ちゃあ先生の外反母趾矯正の専用HPはこちらです

               

       http://sakura-gaihan291.com/

               ↓

     ボディトリートメントやフラワーエッセンス等のHPはこちら

         
       http://sakuracha494.com/


私の足は若い頃のハイヒール生活がたたり

かなりひどい外反母趾なのです。


私の外反母趾っぷりは

ちょっと、不気味なくらいなので人様にはとてもお見せできません・・・。



今はスニーカー生活ですが

長年のハイヒール生活の歩き方や癖は

相当の努力をしないと戻ることはなく

変形した足はぺったんこの靴でもズキズキ 痛い


それも、親指よりもその変形によって押されて

ななめになった足の人差し指・・・。


骨が変形してしまい、中指とぶつかって魚の目が



   もー、むっちゃ痛い ドクロ




このままだと、もっと年をとっておばあさんおばあさんになったときに

まともに歩けなくなるダウン

もしくは転びやすくなるという危機感で

きちんと みていただこうと決意した次第。。。



そして


ちゃあ先生のサロンに伺って、左足の施術のあと


立ち方、歩き方、靴の選び方、選ぶときの注意、

そして、エクササイズを指導していただきました。



合わない靴を履く、おまけにカーペットでの試し履きとか、

ダメということを意外とやっているものなんですね。





私は基本、毎日ウォーキングをしているのですが、

歩き方を指導通りに、考えながら 歩くようにしてみると


少しずつなのですが、痛みが減ってきています。

まだ 歩くときの違和感はありますけどね。




施術していただいてから、

エクササイズは毎日やっていますが

私は難しく考えずに、ふと気づいたときにやるようにしています。


だって、自分の手と足があって座ることができたら

どこでもできちゃいますからね。




ちゃあ先生のお話では、


実際、外反母趾の手術を受けても

歩き方、靴の選択を正しく変えない限り、

また外反母趾に戻ってしまうんだって・・・叫び



そんなわけで


PC操作をしているときの足の置き方とか

そういうことにも気を付けるようになってきました。





当たり前ですけど、


からだは繋がっているんだなぁと思ったのは

外反母趾矯正をはじめたら、歯の痛みが軽減されたとか

そんな事例もあるようです。


全部がそれではないにしても、やっぱアリだよねって思いました。



骨の歪みや内臓のトラブルって

実は全身に影響が出るもんなんですね。

いやー、私の体の状態をお聞きして、実はちょっと焦りましたあせるショック!




足に限って言うと、

日本人が靴を履く生活を始めて実はまだ年月は浅い。


一番大切な 『自分の足に合う靴を履くということ』

それを考えずに

デザイン重視の靴選びをしてきたツケがきてるのねって

今、思っています。




そういえば たまたま

ヨーロッパを旅するテレビ番組を観ていたときに

ずっと昔からの靴職人の倉庫にあった膨大な木型の数 !! 目



そうやって、自分の足にあった靴を履くというのは

とってもとっても 大切なことだったのねガーン

そして、大切に大切にケアしながら履き続ける。



それってECOというか、

そんなことよりも 自分が気に入ったモノを

大切に大切にケアしながらずっと使えるってなんだか嬉しい音譜




そう思うと


私のからだも、同じようにきちんとケアしながら

まだまだ大切にしないと やりたいこともできなくなる。


だって、からだは簡単に交換できるものじゃないもんね。

(てか、基本デキナイから)



そしてよく考えたら

からだの どのパーツだって、地球地球 からの大切な借り物だし。


もういい加減 使い捨てな生活は少しずつでも

考え直さないといけない時期にきているように思いました。




すべては


『本当は人間のものではなく、地球は地球のもの』


なんですもんね。



地球はだまっていろんなものを差し出してくれているけれど

私の足がめっちゃ痛いように、

地球も今、あちこちめっちゃ痛い汗のかもしれないしょぼん



な~~んて、



気づいたら、外反母趾矯正から

自分のからだのこと、


そして びょーんと飛んで

地球のことまで考えてしまったのでした。


ま、そんなこともアリだよね 足あと




長文読んでくださった方、ありがとうございました ネコ


今日も空は青いです 虹