今朝も雨。

寒いし~~~。


急に寒くなって北海道や山間部では雪ですよね。

いよいよ冬になるんだなぁと感じます。




先日、外出先から帰ってきたら

マンション内で帰宅してきた小学生に遭遇。


彼は元気よく自宅マンションの扉を開けて


『 ただいまぁ~アップ




あ、最近そういえば 私、” ナマただいま ”を聞いてない。



うちの旦那さんは、ただいまって言わないんですね。

ずっと気づかなかったけれど。



帰ってきて、



ネコ←私  『 おかえりなさい 』


と言うと


ペンギン←旦那 『 あ”---、うーーーー。 』





先日、思い切って旦那に言ってみました。


ネコ 『 そういえば 私、ただいまって聞いたことないんだけど 』


すると


ペンギン 『 あ、そういえば子供の頃から言ったことないなぁ・・・ 』



ネコ 『 まじすか・・・ 』宇宙人宇宙人宇宙人





私の実家は商家ですので、両親ともに働いておりましたが

母はお店に、祖母は家にいました。


なので


子供の頃、 いってきます と ただいま という言葉は

必ず言っていました。


考えてみたら、一人暮らしのときもつぶやいてたような。




うん、確かに ご両親が働いていて家にいない子は

そういう言葉を言う対象者がなかったのかも。


それは仕方ないことだよね。




でも、旦那の家は

おじいさんも、おばあさんも家にいたしみたいだしなぁ。

帰る頃に家には誰かいたと思うんだけど。


男子と女子の違いはてなマークはてなマーク

いや、まて

あの小学生は男子だった。




旦那も この事実に気づき、びっくりしていたようでした。


営業だから、外出先から職場に戻ると

『ただいま』って言ってるはずなんだけどな。




でもね、


それ以来、玄関まで迎えに行って


『 おかえりなさい 』 


と言うと


『 ただいま 』


と言ってくれるようになりました。




・・・がっビックリマークしかーーしっ!!



私が 『 いってらっしゃい 』 と言っても


旦那は 『 ・・・っす 』


としか聞こえないので、笑いそうになります。





ま、いっか。


結婚して13年目にして、知った事実。

日常の中で埋もれているやさしい言葉たち。


よく考えてみると心の栄養にもなってる。

そんなふうに思いました。




日本語にも素敵な言葉がたっくさんあるよね。


いただきます とか ごちそうさま とかね。



そこに、少しだけでも  を込めると

もっと素敵な響きになる虹





ひとり暮らしのあなたも

飾ってあるお花や、ぬいぐるみや大切にしているモノたちや


見えないかもしれないけれど

帰ってきたあなたをハグしてくれる天使たち天使


『 ただいま 』って無事に戻った報告をしたら

なんかにやりって笑えるかもよ。





もちろん私は元気に ただいまー音譜 って言ってます。

猫のシエラさんにゃーに(笑)



シエラさんが玄関に迎えに来ても来なくても



迎えに来なかった場合は

寝床で寝ているシエラさんにほぼ無理やり聞かせますにひひ




すると、シエラさんはとっても迷惑そうな顔をして


『 うにゃー 』にゃーって言います。


・・・とりあえず、これって おかえり ってことはてなマーク






読んでくださった方ありがとうございました。


関東は夜には雨があがりそう。


今日は満月ですね満月

お月様、見えるといいね星星空