2015年9月13日は部分日食でしたね。

その日、私はエル・アシュール先生の日食講座を受講しました。



エル先生の日食講座、実は2回目の受講です。


エル先生の講座の魅力は、その内容の濃さと

先生の熱いメラメラトークでもありますが

毎回、参加する受講生の必ず最低一名の方が、

あー、だからこの講座に参加したのねって感じで

見事に講座の内容を体現してくださるのです。


ほんとに不思議。

今回もエル先生の講座を初受講した方がそうでした。




日食は、太陽と月と地球が一直線に並んだときに

地球から太陽が隠れて見える現象です。


皆既日食と部分日食、また金環日食がありますが

今回は太陽の一部が月に隠されてしまう部分日食でした。



2012年5月には、金環日食が見えましたよね。


これは

月が太陽に近く、地球上では太陽が隠し切れずに

太陽の縁がまるで指輪のように見えるという現象です。

ドリカムも『時間旅行』の歌詞の中で

太陽の指輪(リング)と歌っていました。




日食は西洋占星術上ではあまり良い意味ではありません。

太陽は生命力や、本質、または王や権力者を表しますので、

月に覆い隠されてしまうことはイメージからしてもあまり良い感じはしませんよね。


ですので、本来、新月は新しいことを始める好機ですが

日食のタイミングで新しいことは始めるのはお勧めできないことのようです。



ちなみに金環日食においては、マイナスのイメージは当てはまらないようです。

きっと、その日に指輪をもらったひと、贈ったひとも多くいますよね指輪ベル

安心してくださいね~。大丈夫ですよん。

それにしても、それ いいなぁ・・・ラブラブ!




日食はノード(ドラゴンヘッド・ドラゴンテール)と深い関係があります。

ノードの近くで起きる新月が日食、満月が月食です。

ドラゴンヘッド・テールはこの世とあの世の境目と言われています。

そこで起きる新月、満月は

ひとの集合無意識に大きく影響を与えると言われているそうです。



部分日食は次の日食が起きる半年間に影響を及ぼします。

皆既日食では長くて2~3年も影響を及ぼします。





ホロスコープ上では、12個あるハウスのうち

日食が起きたハウスにやらなければならない義務や焦点が集まり、

そのハウスの意味において深い気づきを得るために向き合わされます。


それは消耗し、葛藤する出来事が多いのですが

それを越えたときに

その内容において深い豊かさがくると言われています。

やっぱり ひとは何かハードルを越えたときに大きく成長するということなんですね。




今回の日食は乙女座 約20°で起きました。

乙女座は秩序や社会貢献の星座です。



私のホロスコープ上の日食は、第6ハウスで起きました。

第6ハウスは仕事や健康に関するハウスです。


あー、やっぱりショック!



私のこれからの半年は仕事に関して、

乙女座的に整理整頓をし、秩序立てて

社会貢献をすることにきっちり向き合えということなのです。


私の第6ハウスには

ネイタル(出生図)の天体は配置されていませんが

乙女座と蠍座の間、対人を表す星座天秤座を

インターセプトのサイン(星座)としてすっぽり飲み込んでいますので

対人ということを内包していることは間違いないと思っています。



つまり、ひとに絡んだお仕事をするんですね・・・。

誰かと、または誰かに対して。


合ってる・・・。

たぶん、間違いなく。



他にも仕事の頂点であるMCにあるトランジットの冥王星と

今回のトランジットの太陽はトラインを作成しています。

ちょっとオーブ(誤差)はありますが。




そんなときに、

以前ホロスコープリーディングをさせていただいた方から

ありがたいことに、鑑定条件の問い合わせをいただきました。


あ、やっぱり、

いい加減、乙女座的に仕事しなさいよーーって

言われてるのねって思った次第です。



 恐るべし、日食。

 恐るべし、ホロスコープ。



本当はもっと早く日食講座で学んだ日食のことを

ブログにアップしたかったのですが

なかなかこの件についてを書けなかったのは

自分でちょっと実証してからってことなのねって思いました。





というわけで、


やっぱり日食って

この半年の長きに渡って影響するってことだから、

自分の日食図、知っておいて悪くないですよって言いたかったわけです。


だって、せっかくだもん、

みなさんに、人生楽しんでもらいたい。

わくわくな毎日を送ってほしいと思うのです。



次の日食は2016年3月。

そこまで、しっかりと

自分自身の出来事で検証してみるのも面白いですよね。



   天で起きることは地にも起きる



エル先生のおっしゃる この言葉、やっぱり好きです。

人生の流れを知っていたら生きやすくなることってあります。

そして、

西洋占星術での天体の意味やアスペクトの意味は

リーディングの仕方により限りなくたくさんあります。



でも、起きる事柄はすべて中立。



そこに色づけしてゆくのは私たち。

ホロスコープ上での意味は良い方向にいくように意図してゆけばいいのです。


私はそう思っています。





月と雲の写真。


まあ、綺麗に撮れたかな。




西洋占星術、やっぱり面白いです。





読んでくださった方ありがとうございます。

みなさんに 天と地の恵みがありますように。