5月10日快晴。
ヘミシンクの『インナーチャイルドコース』に行ってきました。
『インナーチャイルド』という言葉は20年ほど前、関連する本が出版され、マスコミでも取り上げられたこともあって知っていましたが、まさか私に関係するようなこととは夢にも思っていませんでした。
私はどちらかと言えばストレスにも強く、大抵のことはなんとかなると思っていましたし、実際になんとかしてきたつもりでいましたから。
でも、ほんの数か月前に、傷ついたまま何十年も放置され、いじけまくっていた私のインナーチャイルドの存在を知り、この子を癒さない限り前に進めないことを知った私はこのコースに参加することを決めたのです。
気づいてしまった自分の潜在意識の傷は思った以上に深く、私はとても苦しみました。でも、気づきは私にとって必要でとても重要な、ある意味 ”救い” だったと思います。
今は、寝込むほどの苦しさ、それすら宇宙の計らいであったということだと思うことができるようになりました。感謝です。
実はヘミシンクはかなり久しぶりでしたので思ったように体験できるか心配でした。
でも、その日は美しい朝焼けも見ることができたせいかすこぶる気分が良くて、購入依頼ずっと保管したままになっていた白いコンバースを下ろすことにしました。
到着は一番のり!
トレーナーのMieさんこと高柳美伸さんには、もう5年もお世話になっています。
参加人数は4名と少人数でしたが、講座友達のNさんをはじめ、知っている方もいらしたので今日はますますいい感じ。
朝10時から18時までとなかなかロングですが、実際にセミナーが開始されると夕方まであっと言う間でした。
セッションは1~5まであります。
最初のセッションでは、『心と体をお掃除する』ということで、全体の浄化や調整を行います。
ここではシングルタイトルのハートソングで、ガイダンスを聞きながら呼吸と発声により浄化し活性化します。
エクササイズの途中でブロックを感じたら解き放ち、ハートが活性化されたらエネルギーを全身にめぐらせ、最後にハートの中で花火が打ちあがり、輝くのを感じて浄化され愛に活性化されるというふうに進みます。
私は最後の、ハートの中で花火が打ちあがるというガイダンスで、全身が白く美しい衣を纏った女性が銀色の美しい火花の花火を手にして優雅に踊っているイメージが湧いてきました。
もちろん、脳内イメージなので現実に見えているわけではないのですが、とても美しかった。
このセッションの最初で喉の痛みで咳き込んだり、終わったころに胃のあたり、ちょうど第三チャクラのあたりの痛みを感じていましたが、事前の説明がありましたのでまったく不安はありませんでした。
他に古代文字、ルーン文字のようなものがイメージで見えたり、エジプトの壁画のようなものも浮かんできました。ガイダンスから脱線してもそれはアリなのでなんとも気楽です。
普通で考えたら変だよねっていうイメージだってOKなんだとすんなり認めることができたことがとても嬉しい気持ちでした。否定する必要なんてまったくないのですから。
今、思い返すと、私はようやく自分を受け入れられるようになってきたのでしょう。
セッションごとに参加者とMieさんとでシェアしますが、みんなそれぞれの忘れていたこと、無意識に蓋をしていた自分の気持ちに気づいたりで涙したり。
私も父の肩車が大好きだったことを思い出し、こみあげてくるものがありました。
小さい私にとっては父は大きくて誰よりも強くてかっこよくて大好きだったのです。そんなことすら、すっかり忘れてました。
思い出せてよかった・・・そう思いました。
セッション2では、子供である自分と遊んだりしましたが、私のインナーチャイルドはすっかり元気になっていたようで元気いっぱい好きだったことで一緒に遊びました。
今年の4月からのひと月、自分なりにインナーチャイルドへのヒーリングを続けてきましたが、その効果を図らずもこのセッションで実感することができたのでした。
自分への両親の深い愛情を思い出し、負の感情の解放に感動してしまいまた涙。
もう、こうなったら泣こう!
お化粧道具を忘れてきたから、あんまり化粧直しできないけど・・・。
私はチャネリングが得意ではありませんでした。
でも、今日はできなくても自分の妄想かもしれなくても全部受け入れるつもりでした。
すべて、頭に浮かぶことはYESであると思っていましたので、そのまま受け取ることができたようです。
このことは、自己否定の塊のようだった私の中では大躍進でした。
ありのままの自分をねぎらい認めるというセッション3、内なる子供と繋がり愛を伝えるというセッション4を終えて感情のエネルギーを癒すセッション5で終了となります。
セッション5は、『内なるヒーラー』というシングルタイトルを聞きながらガイダンスに従って自分を信頼するということはどういうことかを探ってゆくという内容です。
”内なるヒーラー” とコミュニケートしてゆく中で、自分にとって不要な感情や不必要なものを取り除いてくれるようお願いしたり、自分を制限してしまうようなネガティブな感情を打ち明け、手放します。
ここで私は、自分の ”内なるヒーラー” と交流したのですが、なんとそのヒーラーは最初に登場した花火を持って踊っていた白い女性でした。彼女は”月”であると言いました。
真っ白な顔と髪、衣ですが目は翡翠のようなグリーン。
なんとも不思議なイメージでした。
このヒーラーは私の中のネガティブな感情、黒いとげとげしたものを光の手で取り除き、ハートの中に宝石のような光る物体(イメージでは天空の城ラピュタの大きい飛行石のような・・・)に替えてくれたようでした。イメージの世界ではなんでもありですからね。いいんです。
そう、すべては脳内ヴィジョンですが、セッションが終了したとき、なんとも言えない安心感や心地よさがあり、なんだか自由になった感じがしました。手放すことでいろんなしがらみのようなものもクリーニングされたような感じです。
私が許し、癒されることでいろんな繋がりも癒されたように感じました。
私の白いコンバースは私のハートが白く、新しくなることの象徴だったのかもしれません。
白いコンバースは、私を新しい ”場所” に、確かに連れて行ってくれたのでしょう。
このコースはヘミシンクの経験のない方でも参加可能です。
興味のある方は日程や開催しているアクアヴィジョン・アカデミーのヘミシンクセミナーを行っているトレーナーの方のサイトで確認されると良いと思います。
ちなみに、私のうかがっているところは、なごみ館です。
↓
読んでくださった方、ありがとうございました。
