私は西洋占星術の講座に通っていて
いろんな参考書籍を読んだりしていますが
『ドラゴンヘッド』とか『ドラゴンテイル』に関しては
詳細に書いてあるものがなかなか無くて
どういう働きをするものなのかよくわかりませんでした。
実際、何をみてもあんまり重視していないような感じがするし。
でも、どうでもいいようなものをホロスコープにのせるとは思えない。
なんなんだ、ちゃんと知りたい、ドラゴンヘッド!
そんな中、講座で 『次回はドラゴンヘッドで~す』 と先生。
おー、これで謎が解けるかもと思いうきうきして受講したわけです。
まずはドラゴンヘッドの意味、役割のお話。
先生は開口一番、
『ドラゴンヘッドは今生での魂の目的や使命、
魂の成長に繋がるテーマを示します』
とおっしゃった。そして
『ドラゴンテイルは過去に蓄積したパターンや
過去世から持ち越してきた課題です』とのこと。
へぇと言いながら資料を見て、
ドラゴンヘッドとドラゴンテイルが鎮座している
自分のハウスとサインにおける説明を読みました。
あ、これってちょっと苦手なことや痛いこと書いてあります~(x_x;)
周りの受講仲間を見ると、うわっ!ていう顏や微妙な笑顔。
私も同じ顔してるね、これは。
そうなんですね。土星も課題を示すものではありますが
ドラゴンヘッドも魂がより成長してゆくために、
今までとは違うパターンも経験し、勉強してねっ
で、もっと自分を磨いてピカピカの魂にしようね!
という厳しくも温かい、先生のようなものだと理解しました。
ドラゴンテイルは過去の経験済みの事柄のようですが、
その経験を生かしつつ真反対のサインやハウスの課題に取り組んでゆくっていうような感じかな。
え~、自分なりの理解なんで、違ってたらごめんなさい、先生。
まあね、自分でこのホロスコープでやります!
って言って生まれたんだからしょうがないってもんですね。
西洋占星術って本当に自分地図です。
自分で描いて生まれた青写真には文句は言えないでしょう。
意外と自分が一番自分に厳しいんだわ。
この、基本方針の描かれたホロスコープという自分地図に
泣いたり笑ったりの色や風景を書き加えて人生は進むのだと思うと
なんだかおもしろいよね。
読んでくださった皆様ありがとうございました。
