こんにちは 今日はとってもいい天気になりました京都です
昨日はうちの看板ボーイ龍君の七五三でした
結婚式やお宮参りでお世話になっております上賀茂神社さんに行ってきました!
ついこの前、お姉ちゃん(16歳)の七五三に行ったような気分だったのですが、あっという間に16歳になっています
時が経つのは早いですね
上賀茂神社さんは紅葉も綺麗(写真を撮るのを忘れてました)で沢山の観光客に取り囲まれて写真を撮られたりしながらご祈祷も無事に終え、千歳飴とおもちゃのお土産をもらい終始ご機嫌でした
窮屈な着物も嫌がらずご祈祷中も賢くしていっぱい頑張って、最後はいっぱいはしゃいで爆睡(笑)
忘れられない思い出がまたひとつできました
病気ひとつせずとても元気に成長してくれていることに感謝です
少々鼻水が出ていても食欲モリモリ元気いっぱいです
鼻水が出ているので薬(抗生物質)を進める人もいますが、極力うちでは使いません。
抗生物質は必要な時に使用すればとても良い薬だと思います。
しかし本当にいざという時に使わないと、薬が効きにくくなったりもしくは全く効かなくなったり(菌に耐性がつく)、自然治癒力が低下してしまい症状の重症化や他の病気になりやすくなってしまったりもします。
また、薬には作用もあれば必ず副作用というのもついて回ります。
小さな未熟な体ですから、薬の作用も早い分副作用の出現もかなりリスクがあります。
なので必要な時が来るまでは薬は使いません。
自然治癒力を高めるためにはじめた乾布摩擦。
最近の龍君のお気に入り(笑)
乾布摩擦をすると、皮膚の寒冷に対する抵抗力がつき、免疫力が高まり、気温が急激に変化したりしても風邪をひきにくくなったり、自律神経の働きも高まると言われています。
経絡の流れに沿って刺激してやることで小児はりの効果もあります。
またお父さんやお母さんがしてあげることで、スキンシップがはかれて精神安定の効果もあり、疳の虫が強い子にも大変効果が期待できます。
※あまり強い力ではしないでくださいね
今日もブログお付き合いありがとうございます
- やる気と元気が出ますので、ポチッと下のバナーお願いしますにほんブログ村