身体は何でできてる? | 美容は一日にしてならず!!

美容は一日にしてならず!!

誰でも綺麗でいたい。でも加齢には勝てない?
いいえ。加齢なんて怖くないわ!!華麗に跳ね除けちゃいましょうよ♪
アラフォー健美鍼灸師岩井と、時々院長が、日々そんなお悩みを持つ自分たちや患者様のことを(許可を得て)書いて行きたいと思っています!!

こんにちはドキドキ
鍼でお肌にハリをひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

鍼灸師にゃんですねこへびねこへびねこへび








今日は少し東洋医学のお話ラブラブ


東洋医学では、『身体』を西洋医学と少し違った見方というか、考え方をします。

『気・血・津液』が人体を作り、生命活動を行うための基本的な物質というふうに考えます得意げ(*気血津液についての詳しい説明は次回音譜)

飲食物から『水穀の精微』という栄養分が取り出され、それをもとに『五臓六腑』で『気・血・津液』が作られますラブラブ!


作られた『気・血・津液』は『経絡』を通って全身に運ばれて、生命活動が営まれますラブラブ

『経絡』というのは、わかりやすく言うと全身を隈無く走っている電車の線路。

それぞれの線路には『東海道線』とか『大江戸線』とかのように名前が付いていますキラキラ
(また機会を見つけてご紹介します)


『ツボ(穴)』というのは駅。と考えると、『経絡・穴』とかがなんとなくイメージがつきやすいかなと(*'∀`*)v





例えば電車が遅れて線路が渋滞したらダイヤは乱れ、駅は混乱するし交通整理しないと行けませんよね?


『鍼灸治療』は『経絡』が滞ったら、流れをよくする治療を行います。
また逆に流れすぎたら流れを整えることもします。

他にも足りないものを補ったり、過剰なものを除いたりもします。


それはその人それぞれの顔色や脈、舌、匂い、冷えや熱など五感をフル活動させて、『オーダーメイド』の治療をしますふりふり


なんとなく東洋医学(鍼灸)のイメージつきましたか?


台風が来ていますね。災害に注意しないといけません。

避難勧告が出ている地域もあります。
皆様気をつけて下さい。


本日もお付き合いありがとうございました萌萌萌


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~







Android携帯からの投稿