こんにちはー!!


今日は歯医者の記録でも。



渡米する前から

アメリカの歯医者は高い!

と聞いていました。



一平さんも歯を治すのに

900万使ったとか…??驚き

ニュースになってましたね…





ドキドキしながら近所の日本人の先生が

やっているところに

定期検診のため家族全員行ってきました。

 

 

入っている保険によって値段

(自分で払う費用)が変わるので、

日本のように3割負担、といった感じではない。

 

 

日本にいたときは子供は医療費無料で

私は3割負担で定期検診&クリーニング

(たまにレントゲン)で

大体3000円~5000円くらいだったかな。

 

 

今パパさんの入っている歯医者用の保険だと

年間使える金額が決まっていて、

定期健診は無料。



医療保険とは別に

歯医者用の保険に入っているらしい。



 

日本にいるときはレントゲンは

1,2枚撮るのが普通だと思ったのだけど

こちらにきて初めての定期健診で20枚以上撮り不安

え?

そんなにレントゲン撮ることある???

 




歯科助手さん(?)は外国の方で、

はじめに何枚か撮った後

 

『残りはあと18枚ね~』

と英語で言われて、

 


あれ、英語聞き間違えたかな・・・

と思ったけれど本当に20枚以上撮った笑い泣き

 

 

 

そして日本でしっかりと治療をお願いしてきたのに、

 

『虫歯がたくさんありますね』

 

と言われ・・・不安不安不安

 

 

日本では治療しない初期虫歯も治療するのかな?

 



 

とりあえず、一番大きいところを1本治療。

基本アメリカでは銀歯治療はなく白いセラミックのみらしい。(たぶん)


そして虫歯はそこまで深くは無いので

神経治療はなし。


虫歯を削って

元々あった銀歯のクラウン(被せ物)

はがして、白のセラミックに変更

といった治療でした。


 

 

1本で20万~30万・・・ゲローゲロー

 

 

保険で大部分は戻ってくるのだけど

高すぎる!!

※自費で払う金額は入ってる保険によって異なる

 


 

2年くらい前に日本で神経治療して

自費でセラミックに変えたときでも

1本だけやって5万~6万程度だったわ笑い泣き

 

 

1本の治療だけで年間の保険治療可能枠をほぼ使い切ってしまった…。

なので次は来年治療はじめましょうね、っていう。

 

 

知り合いのアメリカ人に聞いても、

そこの歯医者は高すぎる!

と言われた笑い泣き

 


 

駐在員向けに高めに値段設定してるんだろうなぁ。

やはり日本語で受けられる安心感はあるし

家から近いのでよいのだけどアセアセ





次は違う歯医者にしようか。

悩み中。

 

 

 

子供達も定期健診して、

たいちゃんは治療するほどの虫歯はなし

 

長男は虫歯あるね~

ってことで治療中。

 

そちらもまぁお高い。

 

 

 

 

レントゲン、子供も数枚撮っていて

たいちゃんも

そこ、優しく噛んで~

もうちょっと奥ね~

 

など色々指示を出され

いやいや、細かい指示通じないよ…

 

と思いつつもなんとか終わらせていた爆笑

 

 

 

そして終わってからも歯医者が気に入ったのか

その近くを通ったりすると

 



『びょういん行く!』

『はいしゃ行く!』

 



などと言っている泣き笑い

 

 

最後にご褒美のガチャを

やらせてもらったのが楽しかったのか・・・?



とても気に入っているようです。笑





そして日本の歯医者と違う点。

口をゆすぐ台がない!



始まる前にモンダミン的な薬剤を渡され

そのままコップに吐いてね~

と言われて

それを機械で吸っていた。



子供は口の中に水入れて

機械で吸われる。



子供は楽でいいかな?



あと、子供の治療の時はYouTube見せてくれてた。

私の時もなんかつけて欲しかったな🤣




他にも多分日本ではなさそうなものだと

サングラスをかけて治療する!



眩しくなくてよいし

目をつぶら無くてもよいから

個人的にはお気に入り指差し







子供たちの矯正もはじめたかったのだけど

ここで始めて良いのか?

悩み、まだ出来ていない驚き

長男の方は矯正の前に虫歯の治療、

とも言われてるし。



周りの方にも聞いて歯医者もまた調べないと…。




そんな最近の歯医者事情でした泣くうさぎ









 

話変わって今日はサマースクール最終日。

家から車で20分くらいの公園へ行ってきました!



1時間くらい遊具で遊んで

その後は今週みんなで制作したものを

羊や鳥、ウサギなどがいるファームに寄付する

といった流れに。



作ったもの。

石に色を塗ってワックスかけたのは
一体なんだろ??
と思ってたけど通路に並べて置いてあった。

飾り石みたいな感じで。


写真がとってなかったので説明しづらい…!!




今日は子供8人くらい

あとは両親といった感じで

日本人はうちだけ。



そして英語がイマイチなのもウチだけ笑い泣き



にも関わらず

他のご家族とも少しお話したり

楽しく過ごせました!





初日の自己紹介で 

『この子はダウン症がありお喋りが得意ではありません』

とみなさんにも報告済みグッ

私の英語が通じてれば…あとは見た目でわかるか?



たいちゃんは

他の子が捕まえたトカゲを一緒に

見せてもらったり

木の棒に乗せてもらおうと追いかけたり

なんだかせっせと交流していた。

(トカゲは怖くて触れず!)







長男はトカゲも嫌いだし

他の子との交流も

積極的には近づかず

飽き気味になっていたアセアセ

英語に自信がなくて中々話すまでにはいかず…



中国人の英語がネイティブな

おしゃべりな男の子もいて

私はちょいちょい話しかけたけど

しゃべりが早すぎて

何言ってるのかわからないこともしばしば笑い泣き



お母さんは1日しか一緒に参加してないけど

優しそうな方でしたラブラブ



前にニューヨークに住んでいたという

アメリカ人のママさんも

少しお話して

日本人の友達がいるの!

なんてお話したりも。


が、ちょいちょいわからないこともあり…。



こういう時、もっと英語がしゃべれたらー!!

ともどかしくなる絶望




子供たちのおやつも

フルーツだったり、カボチャの種のような

ヘルシーなもので


市販のせんべいやパンのうちとは大違いだ不安




なんて現地の方の生活も見れたりと

楽しい時間を過ごせました気づき




後半は小さいファームに。

色んな動物を見て
最後はウサギを触らせてもらった。


たいちゃんは
『Be gentle!!(優しくね!)』
と何回か言われ私もヒヤヒヤ驚き


またこういった機会があったら

参加してみたいな~飛び出すハート







帰りはまたまたIn-n-out。


隣の席に長男のクラスメイトがいて
パパさんと少しお話。
長男は話さずガーン
いつになったらもうちょい話せるようになるのやらアセアセ


そんな最近でしたー!!!


では、また~バイバイ