こんにちはーー!!

 

 

本日、特に予定もないので

家でのんびり過ごそうかな、

と思っていたところ

担任の先生から10時頃、

 

『本日11時からIEPがあるからよろしくね!』

 

的なメールが来て不安

 

 

 

え、マジで??

全然聞いた覚えがない・・・。

 

 

と思ったら、1か月くらい前にメール来てた。

予定表に入れるのをすっかり忘れていたらしい。

 

 

今日はパパさんが出社で車がない。

学校までは徒歩で1時間ほど、どうしよう?

 

Uberを使うか、バスを使うか・・・

が、両方とも未体験で不安驚き

 

 

なので、思い切って自転車で行ってきましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

近所の人がもう使わないから

ってことでくれたもの。

カギもヘルメットも用意してなかったけれど

ヘルメットは日本と同じで任意だし

カギに関しては盗まれないことを祈って←

学校まで向かってみました。

約20分くらいかかったかな。

 

 

アメリカルールで自転車は車道を走るので

ちょっと怖かったのですが、

無事時間前に到着。

先生からメールもらわなかったら

普通にスルーするところだった…。

危なかった絶望

 

 

 

今回のIEPは前回お話のあったAACというツールについて。

出席者は

支援級の担任の先生

AACの担当者(週1で学校に病院から派遣されてる?)

通訳の方

校長先生

 

 

校長先生は、PCでカタカタしていたので

とりあえず形式上いただけかもしれない。笑

 

 

先日学校でマラソン大会があったのですが

そのときも我が子は全然走らなくて

ずっと座り込んでいたのですが

最後に私が抱っこして走った時に

校長先生が色々マイクでアナウンスしている中、

うちの子の名前を呼んでくれたりなどもあったので

私の中では良い印象の校長先生グッ

 

 

 
 

 

 

 

とりあえず今回はさくっと使い方の説明を

家に持ち帰って家でも使っていいし

充電して学校に持ってきてね~

的なお話。

 

 

 

 

実際使ってみたところ

まだ使い方がよくわかっていないので

適当にボタンを押してしまったりも。

 

 

でも、アートの授業で

『パープルを使おうか』

と言ったところ、

『NO!NO!』

と言って、自分でブラックのボタンを押したらしい。

 

なので少し使い方はわかってるのでは?

という話に。

 

 

 

 

押すとしゃべってくれるので

これを使ったからといって言葉が出なくなるわけではなく

文章を組み立てる練習になるとのこと。

 

 

家でも適当にボタンを押すだけになってたけど

ちょっとずつ練習してみたいと思いますグッ

 

 

 
 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzz

 

 

話変わって寝れない夜の話。

 

 

先日、ちょっと風邪気味でのどの調子が悪い日が数日続いて。

その後、人としゃべる予定が午前・午後と続いたあと

夜から声が出なくなってしまって笑い泣き

 

 

こんなに声がでなくなったのはじめて。

翌日になっても声が出ない。

ささやき声でなんとか、って感じで

アレクサのアラームが鳴っても止めるのに一苦労。

長男とは携帯で文字を打って筆談したりなど。

 

 

たいちゃんには話しかけられない・・・。

 

 

翌日の夜も全然よくならず、

『このまま声が出なかったらどうしよう』

とマイナス思考でぐるぐる考えてしまって

寝れなくなり。

 

 

少しずつ回復して3,4日目くらいから声が出るようになりました。

本当に焦った~アセアセ

 

 

そんな寝れない夜の救世主、

メラトニン!!

 

日本ではサプリとして販売はされていないのだけど

個人輸入などで購入可能なもの。

 

 

前にiHerbで子供用のメラトニンを買ったこともあり

たまーに使ったことがあったんです。

夕方寝すぎちゃって夜寝れないときや

夜テンション上がりすぎて絶対寝ないぞというとき

飛行機乗った時の時差対策

などなど。

 

 

 

 

 

日本だと睡眠障害の子供用に処方される薬、なのかな。

メラトベルと呼ばれるものと多分一緒。

 

 

こちらでは薬局に大々的に睡眠サプリ売り場などもあって

わりとみんな普通に使うのね?

というイメージ。

前にコストコに行ったときにセールしてたので

自分用にも買ってみました。

 

 

 
普通の薬局。
紫色のサプリのエリアが全てメラトニン系。
 
 

 

日本では寝れないときなどドリエル系の

睡眠導入剤を使ったことあったものの

それよりも朝起きたときのだるーーい感じがなく

朝スッキリ起きれるのでよい!

 

 

気に入って寝付けない日など

ちょこちょこ使っています。

そのうち日本でも認可される日がくるかな…。

 

 

1番左が子供用の1mg、自分用に5mg。
どちらも$10位だったかな。
1番右はGABA配合のストレス緩和用。
 
 
日本から買う場合はiherbがおすすめ。
一番左の子供用1mgはこちら  1粒30円程
私が飲んでる5㎎のほうはこちら 1粒15円程
 
どちらもレビューも多く安心キラキラ
 
 
 
今日は長男が夕方2時間くらい昼寝してしまったので
久しぶりに飲ませてみましたー。
朝1人で5:30位から起きてゲームやってた様子魂が抜ける
 
 
反抗期の片鱗が感じられるー。
 
 
 
 
 
歯医者(高額!)に行った話なども
また書きたいと思います。
 
では、またーバイバイ