こんにちは~。

 

 

先日、無事実技試験を受けて1回目でなんとか合格できました~!

とりあえず1つ肩の荷が下りた・・・。

 

 

実技試験は自分の車持参で行い、

すでに免許持ってる人と一緒に行かねばならない。

※まだ車購入してない方などは知り合いから借りたり

教習所で付き添いオプションみたいなのがあるらしい

 

日本のように教習所で○○時間、

みたいなのはなくて

筆記試験が終わったあとは

各自免許持ってる人と実技試験に向けて練習!

のようなゆる~い免許取得の流れ。

 

 

15歳になると免許が取れて

高校生になると自分で運転して学校に行ったりもするらしい。

日本じゃ考えられないよね不安

 

 

 

 

今回の試験はパパさんについてきてもらい、

近場で合格率が高い・走りやすい施設で予約。

予約してから試験受けるまで1か月近くかかりましたアセアセ

 

日常的に運転はしてたものの、

やはり試験は緊張する。。

 

 

 

パパさんが降りて代わりに試験官が来て

まずは車両チェック。

 

 

『左のウィンカーだして!』

と言われて、ウィンカーを出すものの、

ずっと同じことを言い続けている。

 

 

あれ、英語理解なんか間違ってる!?

 

パニックびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

そしたら、車の電源が入っていなかったっていうね魂が抜ける

 

超、初歩的なアホなミスをしてしまいましたが、

無事電源を入れて車の設備などについてはクリア。

 

他、ブレーキとか、ハザードランプの場所とか

霜取り?クラクション

など基本的な場所を答えて

完了したのちに、車道に出ます。

 

 

ちょいちょい怪しいところもあったものの

無事合格ーーー!!

ホッと一息。

 

その後の免許証受け取りでもひと悶着ありましたが、

無事紙の免許証を受け取れました!

写真入りのカード型免許は後日自宅に届く予定。

 

 

 

 

私自身の日常生活上では 

少しずつ顔と名前が一致したり

ランチやお茶したりする方も出来て

少しずつ生活に馴染んできたかな~という感じ。

たまーに人間関係でずーーーんってなるものの

いい感じでサラっと付き合っていけたらなーと思いますグッ

 

 

 

先日はこちらで現地の方と結婚されて永住されてる

先輩ダウン症児のママさんとお話出来たりなども!

色々お話が聞けて為になりました。

ほんとーーにありがたい笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

 

たいちゃんの方はというと

ここ最近トイレの失敗が数回続き

感情的に怒ってしまったりなどもピリピリ

意味ないとはわかっていても

ダメでしたね…。

パパさんが出張で1週間ほどいなかったので

余計に愚痴る相手もいなくてイラついてしまいました。。。

学校ではたぶんまだ漏らしていないと思いますアセアセ

 

 

バスも最近は調子よく朝も遅れることなく

早めに来てくれているのでスムーズ!

家出るのが遅くなって、おんぶして私が走ったりなどはある驚き

 

 

 

先日は学校から

『優秀生徒に選ばれたので表彰します!見に来てください』

 

というメールが来てビックリ!

過去のニュースレター的なメールを見ると

定期的に数人選ばれているようですが

そういったものに選ばれると思っていなかったので

純粋に嬉しかったです飛び出すハート

ちなみに『ユーモアを見つける能力がある』で賞ニコニコ

※普通校の支援級に通っています

 

 

 

長男の学校ではそういったイベントはなさそうだったので

学校によっても特色が全然違うのだな~。

 

 

そしてもうすぐはじまる夏休みの間のサマースクール。

たいちゃんのほうは4週間通えます、

と先生から連絡があったものの

長男のほうは全く連絡がなく。

 

 

担任や事務局に聞いても

これから連絡がいくと思う

と言われたり

もう締め切りました

と言われたり、どうしたらいいのかさっぱりで笑い泣き

 

 

結局、同じ学校の日本人ママさんが連絡先を教えてやっとコンタクトが取れた。

もう締め切りが過ぎててウェイティングリストには入れておく

とは言われたけれど絶望的・・・絶望

どうやら学校が管轄してるわけではなく、

完全に別団体(いわゆる学童のような)が実施していたらしい。

そういった細かいルールがわからんのよーー。

 

 

あとは有料のサマースクールを探すしかないか

と思いつつも

高いお金かけて行ってくれなかったらどうしよう

などと悩みも・・・泣くうさぎ

 

 

夏休みの間は日本に帰る、というお友達も多そう。

6月の半ばからアメリカの夏休みがはじまるので

すぐに帰って日本の小学校に通う、

という方もいるみたい。

日本帰ったら買いたいものが色々あるので羨ましい…びっくりマーク

 

 

長男は4月から土曜日に日本語補習校がはじまりました。

日本の教科書で日本の小学校でやってる勉強を学ぶというもので

日本語が年齢平均レベルできる方は入学できる。

ので、たいちゃんは入学できず

長男のみ通うことになりました。

 

 

『なんで土曜日まで学校行かなきゃいけないのムキー

 と長男はあまり乗り気ではないですが💦

 自宅で教えるには限界があるので学校で学んで来てくれ~お願い

 

 

 

そんな最近でした。


大して何もしてないのに一日があっという間に終わる……不安



IEPの話が書けなかったのでまた後日ちょっと書こうと思います。