こんにちは~!

 

 

ここ最近、バスのことで色々書いていたものの

先週もまた、朝バスに乗れず・・・。

 

 

 

その日の昼間、

突然電話がかかってきて

 

『明日からバスの時間を7:55 に変更するから~!』

 

との連絡。

 

な、なぜ!?

2回だけだが乗り損ねたから、

例のスペイン系のバスの運転手さんが、

『遅い時間にしたら?』

とか言ってくれたのかしら・・・。

 

いずれにせよ、我が家にとってはラッキー!

 

細かいことを聞く英語力がなかったので、

とりえあず『Ok!Thank you!!爆  笑

とかなんとか言って翌日から新しいバスに。

 

 

が、今度は朝来る人と乗るバスがバラバラなんですよねぇ。

曜日ごとに規則性があるのか?

もしバスに乗れない日はどうしたらよいのだろうなどなど

よくわからないことらだけだけど

朝の早く起きねばプレッシャーが1つ減って大分楽になりました。

 

 

前ほど階段をおりない、ということもなく。

ただ、

『バスのらない!くるまがいいーー!』

と朝言われることも何度かありますが・・・不安

 

 

あと、

『がっこう、いかない!!』

も、ちょいちょい言われますねぇ笑い泣き

 

今はなんとか行ってくれていますが。。。

 

 

 

先週ははじめての授業参観?的なものがあり

音楽の授業を10分ほど見学してきました。

 

 

クラスにどんな子がいるのかもわからなかったけれど、

やはり支援級っぽくて、

サポートが必要そうだな~という子と

会話も問題なさそうな子がいました。

その日いた生徒は8人程度。

そして先生は4人程度と手厚い感じでした気づき

 

 

教室にはたくさんの太鼓が置いてあって、

先生が長く音楽に合わせて

みんなで太鼓をたたく!

という感じ。




 

来てた親は3組くらいだったかな。

 

はじめて担任の先生にも会えて

少しだけどお話が出来てよかったキラキラ

 

 

たいちゃんは、先生に『バイバーイ!』として

一緒に帰る気満々でした泣き笑い

 

 

 

また別の日は、

他の小学校へスポーツをしに行く日があって

それに向けて練習をしていたよう。

 

『スペシャルオリンピックス』

 

と名付けられていて、

障害のある子でも簡単に出来るようなスポーツがメインらしい。

 

 

たいちゃんが通っているのとは別の小学校が集合地点となって、

別の小学校の支援級と思われる子が十数名参加、

という感じの交流会っぽい感じでした。

 

 

その日はパパさんが出社日だったので車がなく

たいちゃんが普段通ってる小学校だと徒歩1時間ほどだけど

集合した小学校は徒歩30分なので

がんばって歩きました・・・びっくりマーク

めっちゃ疲れた~無気力

 

 

5種目くらいあって

一番はじめの平均台の上を歩いたり

トンネルをくぐったりなどは

サポートの先生と一緒に頑張っていました気づき

 

あと、別のクラスの女の子が手をつないでくれて

一緒に歩いてくれたりなど。

 

 

それ以外のバスケ、サッカー、野球(どれも簡単にしたもの)

などの競技は

『やだ!!!!ムキー

と言ってすべて拒否っていました~魂が抜ける

 

 

運動会の思い出がよみがえる。

うん、想定内滝汗

 

 

途中30分の休憩時間に

おやつを食べたり、遊具で遊んだりなど。

その間は私のところに来て一緒におせんべい食べて、

滑り台したりなど元気いっぱい!



遊具で遊んでる時に他の学校か、

ヘルプに来ている先生?に話しかけられて

『この子のママ?うちの妹の子もダウン症があるの!

     私、彼らがとっても好きなのよー!!』

的なことを言って貰えた飛び出すハート


雪の宿(おせんべい)が4ドル……!!



後半の競技はまたやらない!発動でしたが昇天

 

 

あまり参加できなかったものの

同じ学校の子で日本人もいないうえ

普段と違う雰囲気

ガヤガヤとうるさいのも苦手な中

本当によく頑張っていたな、と泣くうさぎ

 

 

普段の様子を見れてよかったですが

色々わからないことだらけで

ストレスも溜まっているだろうなぁ、という思いも。

 


家ではいつも通り、

タブレット、パズル、プラレールをして

特に癇癪を起すこともなく、普段通りでした。

 


その日は帰り道に、

またまたバスで寝てて寝起きで機嫌悪かったものの

家の近くで犬を連れた方に話かけたら

たいちゃんも興味津々で

めっちゃナデナデさせてもらいました犬

 


わんちゃんもリラックスして

撫でられるがままで

お互い全然帰らずで大変でしたが爆笑

 


中国の方で、ワンちゃんも飛行機で連れてきたそう。

『めっちゃ高かった!』

言っていましたガーン

大事な家族なんだな~という感じでめっちゃ微笑ましかった✨


また会ったら撫でさせてもらおうと思いますー!





長男の学校の方でも色々問題があり

毎日モヤモヤしている日々ですが

何とか頑張ります……不安





そして6月の半ばから夏休みが2ヶ月はじまるガーン

早すぎるし、長すぎる。

どう過ごそうか?

というのも調べなければ……。




他にも書きたいことがちょろちょろあるので

また更新したいと思います。


では、またーバイバイ