こんにちはー!

続きです。

 

さて、たいちゃんのスクールバスはというと

朝どうしても行ける雰囲気にならず乗れなかった日が1回あったものの

それ以外は遅刻せずに!!なんとか乗れてます拍手


が、家を出るのを嫌がって

結構な頻度で毎朝階段をおんぶして降りて

バス乗り場まで連れて行ってる不安

 

あと数日前のサマータイムがはじまり、

6時半起きだったのが時差が一時間早まり5時半起き状態に・・・

朝起きたら暗くて悲しい笑い泣き

 




 

 

3階に住んでるのですが

階段が本当にしんどい・・・。

1階に住みたかった、と何回かパパさんに訴えてる凝視

 

ちょうど今住んでる家の1階と2階が空いてるのでね、余計に。

 

 

引っ越し費用とか考えると

現実的ではないけど・・・。

 

 

 

毎朝、

『今日は順調にバスに乗れるだろうか・・・』

とヒヤヒヤしてます無気力

 

 

そして帰りのバスも慣れたのか、

バスの中で寝てくるように魂が抜ける

早帰りの火曜日以外、おじちゃんに起こされてます。

 

そして毎度道路が渋滞に…。

ひぃーーーガーン

 

 

 

寝起きで機嫌が悪いので

余計に歩かなくて帰りも大変です無気力

 

 

時間に追われるような用事もないので

帰る気分になるのをのんびりと待ってます。

 

 

 


廊下が絨毯貼りなので、

家っぽく感じるらしく

たまに裸足で歩いてたりネガティブ

 

 

隣の部屋にゴールデンレトリバーかな?

大型犬が住んでいて、たぶんその子の毛がめっちゃ落ちてる笑い泣き

 

 

 

あと、コロナ前は誰でもスクールバス使えたらしいのだけど、

今は特別支援が必要な子が使ってるらしい、

というのを他のママさんにチラッと聞いたり。

うちの地域だけかもですが。

 

長男の小学校の初対面の日本人のママさんと話してて

「うちの下の子スクールバスです」

って話したら

「えっ?スペシャルニーズの子だけじゃ…」

となり、ダウン症なんです~と話すことになったり。

言える機会があったら積極的に言ってます! 

 

 

 

 

学校では宿題が早速出ていた!

簡単なプリントでしたが、

何を答えたらいいのか、正直わからず笑い泣き

適当に丸しておきましたー。

 

 

あとは学校でやったプリントをたまに持って帰ってくる。

 

ほぼ先生がやってくれたっぽい指差し

えんぴつ持たせて、先生が動かしてくれたのかなー?



そして先日はセントパトリックデーだったらしく

お友達からコインチョコや、

先生からは女子向けのおもちゃもらってきた!


残念ながらあまり興味を示さず……
女子なら喜ぶのかな❤

 




こちらでの特別支援についてですが、

今度、どうやってフォローしていくか等の

支援者会議があるようなので

その資料を提出したりなど。

 

今までの発達過程や

日本でも受けたような発達検査の親が答えるタイプのものもやりました!

 

 

いつか実施されるだろう会議には通訳の方もつけてくれるっぽいので

ちょっと安心!!

 

 

先日は眼科にも行ってきました。

流れが一緒なので完全に言ってることわからなくても

なんとか内容は掴められました。

 

 

視力検査をして、新しいメガネの処方箋出されました。

メガネ作ったばかりだけど、

また買った方がいいのか…?

 


検査も日本の方が丁寧にやってたし

結果をちょっと怪しんでる!笑い泣き

日本の障害児御用達の眼科だったのでめちゃ丁寧だったのです

 


トマトグラッシーズは、アメリカでも取り扱いあるみたいなので

同じフレームがいいかなーと検討中。

 

 

こちらのダウン症児の親の会っぽいのもあったので

一応登録してみましたグッ

今度パーティーっぽいものをやるらしいけど

ハードル高そうなので参加は見送り笑い泣き

 

 

もっと気軽な集まりで参加出来たらいいな~と思っているところ。

ちなみにバディウォークは10月っぽいので

まだ先だ…残念えーん

 

 


今週末と来週末はポケモンGOで

カイオーガとミューツーが来るそう!

また公園でのイベントがあるようなので

参加する予定です~ラブ




そんな最近でした。

 

では、また~バイバイ