こんにちは~。

 

記録に残しておきたいことが色々…。

家の話はまた今度。

 

 

ここ数日動いていた学校探し。

 

アメリカに行く数か月前に、

行こうとしている地区の特別支援教育担当の人っぽい人数人にメールをしていました。

 

HPに担当者の名前やら

メールアドレスが書いてあるので

わりと気軽に聞ける感じ。

 

 

そこのメールの段階じゃ、

『特別支援教育は出来る。とりあえず引っ越してからね~!』

『学校ありきで家を探すんじゃなくて、気に入った家に住んでね~!』

 

的な返事だったかな・・・。

とはいえ、一応学校検索のサイト、学区のサイトなどをみて

口コミ、評価などがよさそうな学区の家にしたのでした。

 

※アメリカも日本と同じで学区により学校が決まる

 

 

そして私と子供たちが引っ越し、

母子手帳の英訳(予防接種履歴)、

こちらで受けた血液検査の結果、パスポートなどを提出して

昨日、担当者からメールが来ました。

 

『兄くん、弟くんの登録が完了しました。

 学区のA校は人数オーバーなため、B校に行ってください。 

 明後日から学校スタートです。

 リュック、鉛筆、ノート、スナックもってきてね!ランチは出るけど持ってきてもいいですよ。

 8:30から学校はじまるから15分前には来てください。』

 

※A校もB校も徒歩10分~15分程度の距離

 

 

というような感じ。

突然の希望校に行けないという連絡ガーン

 

パパさんがメールしてたのですが、一度メールでゴネたもののダメだった・・・アセアセ

他の地域はわからないものの、よくあることらしい。。

キャンセル待ちなどは出来るとのこと。

 

 

あさって!!2人とも学校スタートかぁぁ。

持ち物でノートやえんぴつも書いてあったけど

たいちゃんの筆箱ないなぁ。

なんて考えていたところまたメールが。

 

『弟くんのほうは特別支援教育の担当者から明後日スタートしないと連絡が来ました。

 レポートを送ってくれれば配置決定するのに助かります』

 

と。

お、おぉ。そうですよねー。

そして発達検査の結果(1年前の手帳受けるときのもの)

を送ったり。

 

あと、療育でもらっていた個別支援計画を送ろうかなと思ったものの、

そういった書類はすべて船便に入れてしまっていたゲロー

療育の先生とLINEで繋がっていたので送ってもらったりなど。

それを英訳しないとな~と思いつつその日は終わらず終了。

 

 

そして翌日(今日)の午前中、私のもとに電話が!!

パパさんが在宅勤務だったので電話を渡し、

(私が英語力不足で不安だったため昇天

これから特別支援計画の担当者が我が家に来ることに。

結構急に話が進むのね驚き

 

 

前日途中まで作っていた個別支援計画の英訳を完成させ、

(といってもほぼGoogle翻訳でちょっとした手直しのみ)

部屋を片付けして午前11時頃担当者を迎えました。

 

 

来てくれたのはインド系の方かな?

優しそうな女性の方。

たくさんたいちゃんにも話しかけて、

なんかめっちゃ可愛がってくれた…!ラブ


『まだ小学校は早い』

的にバッサリ切られるのかしら・・・なんて思いもあったのでホッとしました。

※アメリカは留年も気軽に行えるらしくて、下の学年に入ったりもあるみたい?

 

 

日本にいるとき、私がたいちゃんに英語で話しかけると

めっちゃ怒ってたんだけど

ここ数日まわりに英語が溢れているので、

それなりに受け入れている様子。

 

いつも使っているタブレットも日本語のより英語の動画のほうが多く出てきて

それを聞いたりなどしてるからか

今回の先生からの話しかけにも

ニコニコしながらなにやら話しかけていた。

 

先生が行った英語の言葉をマネする様子も。

それに対して先生は

『おぉ!この子もう英語しゃべれてるじゃなーい!』

なんて冗談をいう光景も爆笑

 

ブロックで遊んでいるところや

トミカで遊んでいるところを見て、

あとは食事や排せつに対する聞き取りなどを少し。

 

 

長男が決まった学校ではなく、他のプログラムがよい学校を紹介する可能性もあり

その場合は徒歩ではなく、スクールバスになるとのこと。

 

学校がスタートできるのは今週の金曜日から、

もしくは来週いっぱいスクールホリデーなので

再来週の月曜から可能だけど、どちらにする?と。

パパさんと相談して再来週の月曜からにしました。

 

また決まったら連絡します、と言って帰っていった。

 

 

 

そしてその日のうちにまたメールが来て

〇〇プログラムがある学校はC校になります。

とのこと。

おぉ・・・別の学校になってしまった。

が、スクールバスがあるからちょっと楽なのか?

でも学校の様子見えないなぁ、と。

 

色んな事がわからなすぎるので、とにかくやってみるしかない!

心の準備が全然追いつかないアセアセ

 

 


そして長男は明日から学校!

かなり緊張しつつ、嫌がってもいるようですが・・・

行くしかないので、朝送って行き、色々様子見てみようと思います!

明日はバレンタインデーなので、

みんながチョコレートもらってる中、一人だけもらえないのでは?

とヒヤヒヤも・・・アセアセ

 


パパさんは家でたいちゃん見ていてくれるようなので

私が一人で頑張らねば・・・大丈夫かな滝汗

 

 

そんな最近でした。

家のことはまた別途書きまーす。

 

 

では、また~バイバイ

 

 

 

週末は動物園へー!
色んな人がいる!
優しい人もいる!!

 


子供たちが楽しんでたのでよかった。
長男の機嫌がめちゃ悪くてはじめは大変だったけど……。
彼は爪噛みが多く、ストレスだろうなぁ💦

 


吉野家美味しくて、たいちゃんがその後もちょいちょい「うどんたべたい!」という。
ので、今日牛肉買って家で作ったよ泣き笑い

 


公園へ遊びに。
2人の遊びたい温度差が違うので疲れた……。
そしてアメリカ広すぎて1区画がかなり遠い。
GoogleMAP見て近そうなのに遠いのよ魂が抜ける

 


ちょいちょいリス見かけるー!
かわいい!けど野生だから触れない。
触る前に逃げると思うけど。

 


今日は家の敷地内の公園で1歳半の男の子連れたインド人のママさんとおしゃべり。

彼はダウンシンドロームなんだ、と言ったら

わお!すてきね!

みたいな優しい声かけ。

めっちゃいいママさんだった……笑い泣きキラキラ

 


ヘタレなので他の公園では遊んでる親子と大して交流出来なかったものの、

あと、日本人の方かなーと思っても

日本人と交流したくない方かもなーと思うと

中々話しかけられずで。たまにいるので💦


今日は初、交流出来てよかった!