こんにちは~!!

 

前回のファストドクターの件を先にちょっとだけ。

 

追記もしましたが

たいちゃんの先生は都内から来たので

8000円のうち、1000円交通費。

残り7000円は医療費として役所で手続き出来ました気づき

 

長男分は交通費の500円のみ請求。

(県内派遣の医師だったので)

 

さすがに1人で2人連れて病院はしんどかったので

本当にありがたかった・・・。

便利な世の中になったもんだ笑い泣きキラキラ

 

 

 

さて表題の歯医者の件です。

 

前回書いたのはこれかな。

 

近隣の歯医者に長男と同じ日に基本行っています。

4か月に1度くらいかな。

 

日によっては1人でも大人しく座って受けられて、

 

 

すごい!成長した!!

 

と思っても、次行ったときは

いやーーー!!

って断固拒否になったりなど驚き

 

 

 

昨年11月くらいに、

長男の前歯の筋(上唇小帯)が通常よりも長いから

電気メスで切りましょう!

ということになり、切ってもらいました。

歯並びにも影響するそうで。

切るのはかなりビビッてましたが麻酔で痛くなかったそう拍手

 

その時にたいちゃんの下の乳歯の裏から永久歯が生えてきている話をしたら

アメリカ行く前に抜いちゃいましょうか!

 

 

ということになり、

大きな病院へ紹介状を書いてくれて

12月に一度行ってきました。

 


医科歯科の大学病院、普段行く歯科とは全然違う雰囲気!

そして歯医者といえば個室のイメージがあるけど、

ワンフロアで治療の椅子が10個以上あったかと。

障害者歯科もあったけれど、

今回は小児科で診てもらいました。

 

 

先生もちゃきちゃきしていてとても良い感じ!

サポートに入ってくれているのは学生のお兄さん、お姉さんかな。

フレッシュな感じキラキラ

 

 

引っ越し予定があるとのことでサクッと抜いちゃいましょう!

ということになったものの、

心臓病の既往歴があるので

主治医からの情報提供も必要らしい。

ということで抜歯は年明けにすることに。

 

 

年末には永久歯が生えてきた前の乳歯がちょっとグラグラ…。

でも、グラグラしてても

抜けるのは結構かかるんだよね~

ってのは長男を見てて経験済み。

 

 

たいちゃん、歯がグラグラしてるのが気になるようで

口の中触ってはなにやら訴えてくる…。

 

 

あと、歯が気になってごはんもあまり食べず。

毎日食べている歌舞伎揚げのおせんべいも

半分くらい食べた後、

涙ポロリとしながら私に返してきてえーん

 

いつももう駄目だよ!

と言っても持ってくるくらい大好きなのに。

よっぽど歯が痛くて食べれないだな、と。

 

 

そんな日々だったのですが、

 

 

 

『やったーー!抜けたーーー!!爆  笑

 

っぽいことを言いながら、

歯を私に見せてきたポーンポーン

 

 

 

なんと、自分で歯を引っこ抜いたようだ。。

 

 

ちなみに数日前にも長男のグラグラの歯を引っこ抜いていた、この人。。。

普段人の口の中に手を突っ込んだりしないんだけど

どうして抜いたのかはてなマーク

私も長男も謎のまま・・・。

 

『歯を抜く』

 

というスキルが身についたようです真顔

いいんだか、なんなのか・・・。

 

 

 

小さく載せます!
顎が小さくて全然収まらん……。
 
長男も将来矯正が必要だね、
と言われてますアセアセ
レントゲン撮って欠損が3本らしい。
 
 
お友達のダウン症児は8本欠損してるとか。
たいちゃんはどうなんだろう??
 

 

その後一応、歯科病院のほうにも問い合わせをしたのだけど

一応来て、とのことだったので行ったのですが

他の乳歯はまだ全然抜けそうになく、

永久歯もまだ生えそうにないので

抜歯は中止に!

 

 

せっかく来てもらったし・・・

ということなので

他の上の前歯がちょっと虫歯気味かも?

ってことで練習も兼ねて治療をしてもらいました。

 

 

丁度、他の子はあまり治療していない時間帯で

ニコニコしながら大人しく横たわり。

1回目はイヤイヤで結構大変だったんだけど、

慣れたのか?

気分の問題なのか?

 

先生が使う器具の説明をしながら

ちょっとずつ削ったり、

詰め物をUVで硬化したりなど

がんばって受けられた拍手

 

 

丁度終わったころに、

近くの席に小さい子が来て

ネットぐるぐる巻きでギャン泣きだったので

そちらを聞いてからだったら

ビビッて治療難しかったかも・・・

 

 

歯医者は今後もお世話になると思うので

また少しずつ慣れてくれたらいいな~

と思うのと、仕上げ磨きをしっかりせねば・・・

と反省もしたのでしたアセアセ

 

 

そんな最近の歯医者事情でした。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

出発まであと数週間!

いらない持ち物を売ったり捨てたり、

友達と会ったり忙しく過ごしています。

 

 

そして書類関係の手続きが終わらない。

絶対やり残してることがありそうゲロー

 

 

免許はとりあえず更新完了・国際免許の申し込みも終わりました。

が、健康保険・年金、扶養手続きなどが有給消化中(未退職扱い)のため出来ないので

色々ミスったーーーという感じ。。。

あと1か月早く退職するんだった…と後悔。

 

 

 

 

最近たまーに長男が、

『お兄ちゃんが欲しかった!ダウン症じゃないとよかった!』

みたいなことを言うので・・・

 

 

映画『弟は僕のヒーロー』公式サイト (mimosafilms.com)

週末はこちらの映画でも2人でみてこようかと。

 

以前本も読んだことがあり、あまり中身は覚えていないけど

楽しかった!きょうだいっていいな~

と思ったような記憶が・・・。

 

 

上映映画館も少なく、字幕らしいので内容理解できるかどうか・・・

なのですが、

土曜日に児発に行っている間しか

長男と2人で出かけられないので、

日本にいるうちに一度見てみたいなーと思います。

 

 

 

 

 

では、また~バイバイ



先日は久しぶりに渋谷行ったら
平日昼間でも人多い!
そして外国人観光客多いー!!
テレビ?のクルーも2回くらい見かけたし
渋谷、すごいなぁ。