こんばんはー!!

 

 

最近また忙しくてバタバタ。

色んなことがどんどん抜けてゆくーー。

 

先週は23日の翌日も休みにして4連休、

お友達と遊ぶ予定いれたり、

また忙しいぞ~とワクワクしてたんですが・・・

 

 

【月曜日】

 

夜中からからたいちゃん発熱泣くうさぎ

38.5度程度で病院行ってインフル検査するも陰性。

鼻水のお薬だけもらって帰宅。

 

 

【火曜日】

 

この日は熱は下がったものの、鼻水ズルズルなので保育園休んで在宅勤務、

一日元気だったので水曜日にはよくなるかな~?

と思ってたら火曜日の夜中にセキが出まくって、

私もたいちゃんもあまり寝れず・・・で迎えた朝絶望

 

 

【水曜日】

 

月曜日に病院に行っていて、熱下がらなかったらまた来て~

とのことだったので水曜日の午前中に予約取り行ってきました。

午前中の段階で、私も喉が痛いぞ・・・

寒気もするぞ・・こりゃうつったな、と予感がヒシヒシ予防

アデノや溶連菌流行ってるから検査するね~と検査したら溶連菌陽性!!

おぉぉ、何気にはじめての溶連菌。

喉が赤いね、とのこと。

溶連菌は抗生物質を飲まないと治らないとのことで処方。

咳止めなども出してもらって、私も寒気がして若干ヨボヨボひながらも帰宅。

 

病院の近くにあるスーパーでおにぎりだけ買って帰宅。

その後は泥のように寝る・・・。

途中たいちゃんも布団にきて2人で寝る・・・。

そんな中、長男が家の鍵公園に忘れたー!スイミング行ってくるー!

と言ってたけどどうにもできずに寝るふとん1ふとん3

 

私も39度近く熱が出ていてご飯も作れる余裕なし、ってことで

昼間買ったおにぎりを食べておいて、と言って朝まで寝るふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

【木曜日・祭日】

朝には熱も大分さがったものの喉もまだ痛い!

溶連菌の症状をみると、「舌が白い」ってのもある。

私の舌もめっちゃ白いやん・・・こりゃ絶対にうつってる!

が、祭日だし病院開いていない。

体調は起きれるくらいだったので、このままやりすごす?

などと考えながらインスタのストーリーズで呟いたところ、

溶連菌は【抗生物質】を飲まないと再発するそうでガーン

 

くすりがほしいーーー!!!

 

が、病院に行くのはしんどい。

空いてるとこもあんまりないし。

そして長男は置いていけるけどたいちゃんは連れて行かねば…。

金曜日まで待つ?でもその間に長男にも感染したら・・・

 

などなど考えていたところ、たまに目にしていたファストドクターのアプリDLして、連絡してみました。

 

往診ならファストドクター (fastdoctor.jp)

 

夜間、祭日に家に来てくれるらしい。

そして保険内の治療、薬の処方、往診する医者の交通費もMAX1000円程度。

 

 

 

高いけど、その価値はある!!(と自分に言い聞かせて)

えいやっとアプリをDLして申込み。

 

 

申込してすぐに看護師さんから詳細についての問診の電話があり、

それに答えました。

 

「昨日、今日はご飯食べられました?何割ぐらい?」

 

「いつもと比べて1,2割くらいです。。。」

 

「3割以上食べれないと往診行けないから!先生が夕方行くまでに食べておいてー!!』

 

と言われた泣き笑い

そ、そうなんだ。。

食欲はそこまでないわけじゃないけど、作れなくてね。

ってことで往診来るまでに食べます~ってことで手配してくれた。

 

アプリでも何時に〇〇病院の〇〇先生が往診予定、

と詳細が常にアップデートされてて、なんだ凄い便利じゃないか。

 

 

私は朝の9時頃連絡して、来たのは16時でした。

緊急性が低いから遅めだったのかも?

 

 

都内の病院から若めの医師が来てくれて、

サクッと溶連菌の検査。(喉グリグリ)

「はい、陽性でーす!!」

とサクッと診断泣き笑い

 

玄関先ですべて完結。

その場で抗生物質、トローチ、ロキソニンなどなど処方されて5~10分くらいで完了。

 

 
 

祭日に病院行って、2時間待って、薬局でまた1時間待って・・・

とか考えたらめちゃくちゃありがたくない??

 

 

そして料金は5日後とのことなのでドキドキ待っていましたが・・・・

 

10,790円!!!

 

 
 

高いけど、アリだよね??

普通に平日病院行っても3~5000円はすると思うのだ。

 

と自分に言い聞かせてます。

アリだと言って~爆笑

 

 

そんな必死な薬の入手もあって長男はかからず!

※抗生物質飲み始めて24時間で感染力がなくなるとか?

 

 

そんな私のファストドクター体験でした。

子どもは医療費助成などある場合は交通費だけらしい。

ほんと???安すぎない??

これはまた使ってしまうかも。

 

 
 

 

体調崩さないのが一番ですが。

もしまた使うことあったら追記するかも・・・ですにっこり

 

対応エリアが限られるのでエリア外の方、すみません…

往診サービスの対応エリア、対応地域はこちら | 自宅で診察ファストドクター (fastdoctor.jp)

 

みてねコールドクターとかキッズドクターとかも

同じような感じらしいですが詳しく見てませんゲホゲホ

 

ご参考までに。

 

では、また~!