こんばんはー!

 

夏休みに伊豆大島へ行った話をちょっと記録に残しておきまーーす。

 

 

 

伊豆大島へはいろんな行き方があるものの

我が家は行きは大型客船、帰りはジェット船に乗りました。

 

大型客船は7時間程度かかり、夜23時頃出発、朝5時着。

ジェット船は日に何本が出ているようで、所要時間2時間弱程度。

 

値段は両方とも同じ位で大人片道1人8,000円ほど。

値段は時期や客室により異なるかな。

※手帳で本人と介助者1名の半額割引ありました。

 

 

大型客船のほうはさるびあ号。

大型客船 さるびあ丸のご案内|伊豆諸島 三宅島・御蔵島・八丈島へ|東海汽船 (tokaikisen.co.jp)

 

夜23時に竹橋駅から出発するので、

たいちゃんベビーカーに乗せてたのだけど

歩くのに疲れた長男が・・・

 

『たいちゃん、ダウン症じゃなかったらよかったなぁ』

『ダウン症って治らないの?』

『オレもダウン症がよかったな~!』

 

など普段聞いてこないような質問がきたり滝汗

夏休み中、他の小学生と遊ぶこともあったりして

色々気になっていたのかもしれません・・・。

 

 

 

 

 

竹橋のターミナル。
 
 
 

暑い中、駅から船着き場(ターミナル?)までは結構遠く長男もぐったり。

たいちゃんはベビーカーに乗せていたので気づいたら寝ていた。

夜22時とかだったし。

 

今回予約したのは特2等室という寝台車みたいなお部屋。

 

 

※HPから画像はお借りしました

4人で1つのお部屋、という感じでベッドが4つ。

私とたいちゃんで下のお部屋使うことに。

 

出向までしばらく時間があったので、長男と一緒に船内探検したりなど。

 

 
夜景がキレイ!!
23時からデッキで飲み始めるグループも生ビール
 
レインボーブリッジ……なのか!?
⬆ただの橋っぽい……
 
 
寝てます笑い泣き
 
 
そして……。

あっという間に消灯時間。

だが、私暑くて全然寝れずネガティブ

ハンディ扇風機持ってたけど音が大きくてつけれず。

あと、なんだか閉所恐怖症的な?不安な気持ちになってしまい、

余計に寝付けず・・・笑い泣き

 

 

睡眠導入剤的なものもってくればよかった・・・と非常に後悔。

寝るのは諦めてグダグダしてたけど

いつの間にか寝てたらしくフッと目が覚めて。

カーテン開けてみると・・・

 

 

たいちゃんが起きてジッとこちらを見ている・・・凝視

 

 

わわわ・・・

夜中に目が覚めてしまったらしい。

そして起きたら知らないところに一人で寝かされてて

誰もいなくてめっちゃ不安げな顔していた笑い泣き

だよね・・・。

 

でも泣いたりとか、目の前にある私の方のカーテン開けたりとかしなかったことにビックリ。

 

 

その後、一緒にトイレ行く?

とトイレに行かせて、私のベッドのほうで一緒に寝ようと。

めちゃくちゃ狭いけどしばらくすると寝てくれたので

元たいちゃんのいたお部屋に移動。

若干こっちのほうが涼しい・・・!

 

 

その後は無事朝まで寝れました。

あぁ・・・昔はどこでもすぐ寝れたのになぁ。

夜行船、めっちゃ疲れたのでもう乗らなくていいわぁ、

と思ってたけれど

長男的にはめっちゃ楽しかったからまた乗りたいそうだ…不安

 

 

 

そして朝5時ごろ到着ー!!

 

 

 

 

 

 

旅館のチェックインは15時なのでそれまで時間つぶさねば・・・。

ってことで歩いて旅館に荷物置いて、

戻ってきたあと海へいくことに。

 

 

寝不足だしヘトヘト。

なのに朝7時半から海とか苦行すぎる泣き笑い

 

 

 

 

 

海は1年ぶりくらいだけど怖がらず、入っていった。
プール習い始めて慣れたかな?
 
 
 
パパさんも一緒に入り
子供たちはゴロゴロしたり、泳いだり。
 
私は着替えるのが面倒で入りませんでした……真顔
 
 
遊泳箇所は広くは無いものの
待つところに屋根もあったし
めちゃくちゃ助かった!!!
 
ひたすらに暑い……
 
7:30-11:30くらいまでいたかなぁ。
そのあとお昼ご飯食べに。
 
 
たいちゃん、眠いのと疲れたので激機嫌悪くもやもや
騒いでしまい、店員さんに注意され魂が抜ける
目当てのご飯も売り切れだったから出たかった……
座ってお茶出てきちゃってたし帰れないよねガーン
その後私たちの後に賑やかな団体が来たのでホッ……
 
 
その後も多少は落ち着いたものの
途中また怒ってて長男のキャップ投げたら
それが長男のカレーに入るなどカオスネガティブネガティブネガティブ
 
 
その後はレンタカー借りれる15時までターミナル(船着場)で時間つぶし。
 
 
Wifiもあったし、いい感じの畳休憩所で寛いだり。
 
 
ジュース買って外眺めながら飲んだり。
 
たいちゃんは畳スペースの赤ちゃんに話しかけたり
虫かご持ってる子供のとこ絡みに行ったり
スーツケース持った団体のお姉さんたちに手を振ったり
1人コミュ力を発揮していた笑い泣き
 
 
やっとレンタカー借りれて
夕方には宿へ行って一休みしたあと
ご飯食べに出て……
 
やっと夜ー!!!
布団でぐっくり寝れましたふとん1ふとん2ふとん3
 
 
つづく……