こんばんはー!!

 

気づけば夏休みも終了。。。

 

アッという間過ぎて震える不安

 

 

 

いつもと予定が違う毎日で

私も予定が把握できておらずバタバタしたり、

予約をドタキャンしてしまったり、

ダメダメっぷりが激しいです・・・絶望



が、コロナ自粛があけた夏で

久しぶりのお友達にも会えて

忙しくも楽しい日々でした気づき

前回の反省を生かし、ほどほどに飲んでます~指差し生ビール

 

 


長男も小学校がはじまりましたが

夏休みに最後まで終わらせたはずのドリルが……ない……

これ、どうしたらいいんだ泣くうさぎ

と、途方に暮れている。

 

私もそうんだけど、長男、

なくしたり、忘れたりが多い。

整理整頓が出来ない・・・。

 

 

今朝は小学校行きたくないと言われ、

困りましたがなんとか行ってくれたアセアセ

理由はドリルのことではないそうだけど

言ってくれないので困る泣

 

 

2年生になってから物がなくなる系、

前も学校であったんだよなぁガーン

 

【追記】結局ドリルは学童で別の子のロッカーの中から発見・・・アセアセ

 

 

たいちゃんのほうはというと、

休み明けは登園渋りがよくあったものの

今回はさほど嫌がらず保育園行ってくれてホッ……。

 

『ほいくえん、いかない!おやすみー!!』

的なことはよく言われますがネガティブ

 

 

あと、最近暑いのもあって全然歩いてくれなくなってしまった。。

靴脱いで、歩きませんアピール。

困ってます笑い泣き

 


先日はバスに乗るときにも頑なにベビーカー降りず。

さすが重すぎてたいちゃん乗せたベビーカー持てないので

裸足のまま車内に入れて、

手帳出して料金支払いして

ベビーカーを運んで、とバタバタ滝汗

せめてちょっとだけでいいから靴を履いて~!!!自分で乗って~!!

降りるときは気合でベビーカーに乗せたまま降ろしましたネガティブ

 

もうちょっと涼しくなったらまた歩いてくれるかな。。

 


言葉の面の成長はそんなに一気に増えたなーという感じはないものの、

『これなぁにー??』

という『なになに期』がここ2、3ヶ月で突然来て

おっ!!っと嬉しいところちゅー

 

もうちょっと涼しくなったらまたST(言語指導)も行きたいなー。

 

 

 

 

 

 

さて、最近読んだ本のご紹介。

 

 

 

話題になっていたこちらの本をやっと借りられましたー。

中学受験のお話。

 

我が家も周りで中学受験をしている子が多く、

考えないといけないのか・・・?

なんていうどっちつかずの気持ちの時に手にとったものだから

内容がぶわーーーっと入ってきて一気読み。

正直受験ってこんなに大変なのか!?

とめちゃくちゃ恐ろしくなりました驚き

 

話のスタートが主人公の子が小学2年生だったので余計に感情移入。

主人公がまたちょっとクセのある感じでね、

そうそう、こういう人いそう、的な部分もあり。

 

とりあえず面白かった…!

こういう世界があるのねぇ・・・。

 



 

他、小児リハもやってる整形外科の本棚に置いてあった本。

 

 

イラストが多くわかりやすかったので今度のスーパーセール中に購入予定!

鉛筆の持ち方、はさみ、トイレ、コップ、スプーンなどなど・・・

2歳~小学生くらいのお子さんの日常生活に役立ちそうな本。

試し読みで目次が見れるのでそちらのほうがわかりやすいかと。

2013年発行。

 

 

こちらはその後に出た本でもっと細かいスモールステップ書いてあるのかな?

目次見る限り内容は似てそう。→目次のページあった

2018年発行。

↑は置いてなかったので中は見れていない。

 

 

 

あと、こちらの本も置いてあってとても分かりやすかった!

 

 

親向けというかOTさんとか先生とかが読む本なのかも。

ちょっと専門的で文字が多い。

が動画のQRコードも入っていてとてもわかりやすい!

2022年発行で新しいのもよきキラキラ

先生のインタビュー動画と目次はこちらにあった。

 

これから小学生になるに向けて

いろいろどのように教えたらいいんだろう?

的なことがたくさんで・・・。

そんなときの助けになりそうな感じ。

 

『お尻の拭き方の教え方』

とか、教えてもらったことがないけどどーしたら?

なんてことも書いてあり、動画も見れて気になるところ。

もっと小さいとかから読んでみたかったー!


 

そんな最近気になる本の紹介でした~。

 

 



夏休みの思い出。
実家に帰った時に久しぶりにイトコ全員集合!

去年までは怖がって出来なかった花火、
今年は……
・真っ暗になる前にスタート
・音のなる花火はやらない
を気をつけて、初めて?出来たー!!


『きれーいラブ
と言って喜んでましたキラキラ

打ち上げ花火は音が大きいから行く予定はなし……



超絶楽しみにしていた横浜のポケモン祭りは
最終日だけ台風の影響で中止笑い泣き
ほんと、ショックだった……

伊豆大島の旅行の件は別途書きたい!

では、また~バイバイ