こんばんは~!!

 

間空いてしまいましたが、前回の続きになります。

コメントしてくださった皆様、ありがとうございます!!

 

 

 

 

スペーサーの件、丁度パパが眼鏡屋さんの近くに行くとのことで

聞いてもらいましたが・・・

 

・純正じゃないのでそこの眼鏡屋では取り扱っていない

・パーツ持ち込みで取り付け料金3,000円

 

とのこと・・・不安

 

 

なので、通販でパーツだけ購入して、

自宅で付けることにしました。

 

 

 

 

 

サイズに迷ったので中間の3㎜にしてみました。

取り寄せ商品のようで1週間ほどで我が家に到着!

 



 

元々眼鏡についていたドライバーを使用し、さくっと自分で装着出来ました拍手




 

 

レンズにまつげがぶつかっていた部分も

ちょっと距離が出来たことでスッキリしたかな??

少しレンズが汚れにくくなった気がしますグッ

 



 

本人からは特によいも悪いも伝えてくれないので

よくわかりませんが・・・!

 

 

 

 

 

ちょっと最近の記録を。

先週末は実家へ芋掘りをしに。

 

 

たいちゃん、知らない場所や人などちょっと苦手な様子で・・・

畑は拒否!!!

前回もちょっとしか畑は行かなかった、かな。

 

もうすぐ3歳になる姪っ子は、

一生懸命掘ったジャガイモを運んでくれたので、

 

 


サムネイル

これくらいお手伝いしてくれたらいいのになぁ~。。。



なんて思ってしまいました汗うさぎ

精神年齢・発達年齢が幼いだけじゃなく、

こだわりの傾向があるんだろうなー。

 

 

家の中でおばあちゃんと一緒にTV見つつ待っていたようですが、

途中で来てくれてちょっとだけ玉ねぎを持って、

とっだとー!!風。

 

 

 

 

 

先日は保育園で久しぶりの保育参観がありました。

親は変装してすだれの後ろからこそっと観察。

 

全然気づかれなかったです気づき

 

 

園庭で30分ほどの見学でしたが、

ひたすら三輪車を漕いでいた・・・!驚き

お友達乗せるところ見れるかな?

と思ったけれど、ほぼ1人で遊んでいましたね~。

 


 

 

たまーーーにボールをお友達と投げっこしているのが見られてホッ。

大体は加配の先生と遊んでいました。

 

他の子達は仲良しのグループで固まって遊んでる感じかな?

ボール遊びや、砂遊び、ごっこ遊びなどなど。

 

 

友達にちょっかい出されると、

『イヤ!』

とか言ってそうな感じなので、

そこまで遊ぼうと誘ってきたり、絡んでくる子もいなそうな感じ。

 

年中の年のもなれば、大分しっかりしてるから、

みんなで自主的に遊ぶ遊びも高度でついていけないのだと思う汗

 

 

先日の連絡帳ではみんなでフルーツバスケットをやって、

『メロン!!』

と言っていたそうだが・・・

どこまでわかってるのかしら??

 

 

 

朝、保育園の準備をしてそろそろ出ようというときなど、

児発に持っていくバッグ(お弁当が入っている)を持ってきて、

『〇〇(児発の名前)さん!』※私がさんづけで呼んでるから

と言ってくるときがたまにあります。

 

 

児発のほうが、先生の協力もあってみんなで一緒に遊べるから

本人的には楽しいのかな・・・

 

 

本日のお当番なども回ってくるようで、

自分の番になると張り切っている様子。

みんなにおもちゃを配ったりなど。

 

 

最近はパンツでトイレも頑張っている様子。

家ではトイレいやいやして、ジャー―なときも多々・・・

 

 

通うのが大変だから回数減らそうかな、

とも思っていたものの、しばらく今の頻度(週2)で頑張ろうと思いますあせる

 

 

そんな最近の様子でした。

 

 

では、またバイバイ

 

 

 

最近若い子の間でスマホ斜め掛けが流行ってるというのをTVで見て・・・

ついつい購入!!

 

夏場は薄着でポケットない場合もあるし、

首から下げてたら絶対便利だよね・・・とポチリ。

 

流行りに疎い私ですが便利そう!

若者は紐の部分もパールやチェーン、色など買えてバッグ感覚で変えて楽しんでるそうだ。

へーーーー。