こんばんは。

 

風邪をこじらせてしまい、中々インスタもブログも更新出来ませんでした・・・。

 

なぜか、今年の風邪は長引く。

産後で体力が衰えているのだろうか・・・・?

産後4ヶ月ってまだ産後というくくりでいいの?

ただの老化現象か?笑い泣き

 

とにかく、セキと鼻水が止まらなくてですね。

よくなったり、悪くなったりの繰り返しで。

ついには次男までセキをするようになってしまったので

これはまずいと2人して病院にいってきました。

 

夜中に

 

『ケンケーン!!ドンッ

 

といった、狐みたいなセキをし始めたのですよ。

 

セキにも色々種類があって。

ケンケン系のセキは病院にいったほうがいい、と書かれていたのをみて慌てました。。。

 

心臓の音など、特に問題は無く、カルボシステインという痰や鼻水を出しやすくして

鼻づまりを改善するお薬を処方してもらいました。

 

私も同じものと、他にも咳止めなどを処方。

 

日中は2人で昼寝しまくってます。

が、そこまで劇的には改善せず・・・。

 

お高いマヌカハニーまで買って、ちょこちょこ摂取してるのですが、完治はいつになるやら。

来週はちょこちょこ用事あるから早く元気になりたい。

 

健康・ほんとに大事!!!

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

ちょっと話もどって、搾乳スケジュールについて詳しく。

 

先日アップした日記の写真を見るとなんとなくわかると思うのですが、

基本3時間~4時間に1回搾乳としていました。

 

お出かけなどある日は、臨機応変でちょっと絞って捨てたりなど。

 

始めは、スマホアプリの授乳スケジュールを記録するやつに

記録をして、3時間ごとはかってたのですが、

もう、毎日搾乳していると昨日のことだったか、今日のことだったか忘れる・・・!

 

そして、3時間に1回って結構しんどい。滝汗

 

ある程度、搾乳量が安定してきてからは、

3時間ごとではなく、時間を決めてしまいました。

 

4時間に1回に変更~音譜

 

私の場合は、上の子や旦那の食事、起きる時間などのスケジュールを考慮して、

 

7時・11時・15時・19時・23時・3時

 

としました。

これなら、朝でも昼でも夜中でも、7時、11時、3時ね!と覚えておけば忘れることがないのと、

4時間に1回だと搾乳で30分かかっても残り3時間半も寝れる・・・!

と気分的にも楽でした。

 

3時間に1回のときって、搾乳に30分かけても残り2時間半。

寝付くまでに30分ほどかかることもあり、

2時間睡眠ってあっという間・・・・。

 

なんだかちゃんと寝れた気がしてなかったので。

気持ち的にも余裕が出来たのでよかったです。

 

ちなみに、別の記事でも書いたとおり、

夜中の3時のときは捨てたり、保存したりと半々だったところから、

徐々に捨てるのみ・もしくは『起きれず・・・』に変更となっていましたあせる

 

夜中、一番ツライですよね~。。。

 

そこを飛ばすと、朝1の7時は結構量が出るので、

トータル時には500ほどをキープしていました。

 

日記を読み返してみると、

土日にあまり搾乳出来ない日があって、夜中の起きて捨てる作業もさぼっていた。

そのときは2日とも400mlでした。

そうしたら翌月曜日もあまり出なくなったようで、

 

『やっと100でた・・・アセアセ

 

と日記に書いていました。えーん

 

中々継続するのは難しいですが、また絞りだせば出てくる!

というのを信じて続ける・再開することも大事だな、と思った出来事でした。