こんばんは。

 

毎日更新って中々難しいですね・・・笑い泣き

 

毎日更新して、なおかつ写真貼り付けてっていう方々、めっちゃ尊敬。

 

早く母乳育児関連の記事を終わらせたい~。

 

 

今日は赤ちゃん体操に行ってきました。

丁度私の住んでいる家の近くでは体操やっていなくて・・・

候補地は2箇所あったのですが、どっちも電車で1時間近くの距離。

もっとやってくれる施設が増えないもんかねぇ・・・えーん

 

 

うちはまだ4ヶ月なので、首すわりのチェックと寝返りの練習くらいで、

本格的なステップはまだかな?

半分くらいはおしゃべりして終わりました笑い泣き

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

さて、本題の搾乳器について。

 

長男のときに、手絞りが大変すぎてピジョンの手動搾乳器を買いました。

 

 

電動はちょっと高いので、お手軽価格のこちら。

でも、これ哺乳瓶も込みでさ。

その前に哺乳瓶別途買ってたうえ、

産院でも退院するときに哺乳瓶もらったから、

 

 

哺乳瓶だらけになった・・・。

4, 5本?

 

 

もっと計画的に購入するんだったと後悔した出来事でした。

 

こちら、搾乳に慣れたおっぱいだったらさくさく出るんだけど、

搾乳になれてない、おっぱいだと痛かった・・・

そしてあんまりでなかった・・・笑い泣き

 

 

そもそも搾乳器って桶谷だとあまり推奨されてなくて、

乳腺を痛めるといわれています。

 

長男のときは生後1ヶ月くらいで直母が軌道に乗ってきたのもあって、

こちらの製品はお蔵入りとなっていたのでしたあせる

 

 

 

 

で、今回。

たいちゃんの出産にあたって、またはじめは搾乳生活かもな。

と思っていたので自宅から里帰り先の実家の荷物に入れていたんだけど。

 

なぜか行方不明になってて。

 

結局10日手絞りしてた滝汗

腱鞘炎寸前ドンッドンッドンッドンッ

 

でも、手絞りを長いことしていたのがよかったのかも?

手絞りで60mlほどだったところ、

手動搾乳器だと80mlとれるようになりました。

 

 

 

それよりも、病院で使っていたメデラの電動搾乳器・シンフォニーがよすぎて・・・・

 

 

 

手動搾乳機が見つかる前に、

レンタルしようかどうか、めっちゃ悩んだ。

 

1ヶ月に約13,000円…高い…ゲロー

2ヶ月で約17,000円…

買うと40万とか?するらしい。。。。のでしょうがない・・・か??

 

 

 

でも、手動搾乳機がいまいちだったら借りてたかも。

前記事にも書いたとおり、1.5倍は絞れました。

 

母乳は絞れば絞るだけ生産されるようになるので、

軌道に乗るまで使うのはアリな気がする。

 

 

 

たいちゃんが入院していた病院は使い放題!キラキラ

だったのでお見舞いにいったときは毎回使用していました。

 

 

ボトルも消毒してあるやつがご自由にどうぞ的においてあり、

そのまま返すだけだったのでめっちゃ楽でした。

 

 

空いてるときは両方のオッパイつかっていいよって言われたので、

時間節約もかねて両チチから搾乳してたんだけど、

 

見た目がちょっと・・・おもしろすぎて。

真顔想像してみてください真顔

 

 

 

 

毎回、授乳スペースに誰も入ってきませんように・・・と願っていたのでした笑い泣き

両チチから同時搾乳するとオッパイたくさん作られるらしいよ!

 

ちなみに、下記が比較です。

手絞りで60ml

手動搾乳機だと80ml

メデラのシンフォニーでは120ml 

 

私の場合はですが、ご参考までにウインク

 

 

 

 

 

【追記】

数年後、こちらの記事を見返していますが

今思えばケチらず借りればよかったかな~・・・と思います。

 

 

パパさんが値段にしぶるようだったら、

『3時間おきに私のチチを代わりに絞れ~!!!』

と言ってみて下さい真顔

 

 

1日8回(3時間おき)×30日=240回

1日6回(4時間おき)×30日=180回

 

 

こんだけの労力の価値はあると思う。

 

 

1ヵ月レンタルして搾乳が軌道に乗ってきたら、

こっちの自動を購入するかなー。

 

 

手動はあまりお勧めできないです・・・アセアセ