奈良パークホテルの「天平の宴」 に参加すると、色々なパンフレトを頂きました。



せんとくんと一緒-奈良パークホテル


せんとくんと一緒-奈良パークホテル
取材記録の一覧 2009~の分でもコレだけ色々と・・・・

ツヨファンの皆さんには、ちやんと2010/1/23に ツヨチャンネルにて  堂本剛くんが来たことが書いてますよ!


せんとくんと一緒-奈良パークホテル
そんな中の1冊が、この「年譜」

この宮廷料理が、なぜどのように復元されていったかの軌跡です。


始まりは、1982年・昭和57年に「歴史の素顔に出会いたい」のキャッチフレーズで奈良大和路のキャンペーンをしたとき「大和にうまいものなし」といわれて、県内各地の郷土料理を紹介するも不評だったそうで。(((( ;°Д°))))


その後、1984年に遺跡から発掘された土器に滲みこんだ脂肪酸を分析して、今まで文献に出てきていた食文化の一部を実証したという新聞記事が出たことを元に、奈良の郷土名物料理を実現させようと、天平料理復元プロジェクトを結成したそうです。


色んな専門家からの助言を受けながら試行錯誤の末、84年に2年の歳月を費やして「天平の宴」を発表したそうです。


色んな方の力と情熱で再現した料理なんですね。


納得納得!!


奈良好きの方には、ぜひ一度はあじわっていただきたい「天平の宴」



せんとくんと一緒-天平
すばらしいですね!



せんとくんと一緒-天平

せんとくんと一緒-天平
十種の穀物がいけられていました