みんぱく | lakotaのブログ

みんぱく


こんにちは☆

1週間またスタート。今週は寒くなるみたいですねー

雪も降るそうなので皆様風邪引かないように気をつけてくださいね。




さて、日曜日タカハシはお友達のぺきちゃんと

万博公園へお出かけしてきましたはーと

太陽の塔!!




lakotaのブログ




目的は

ぺきちゃんが愛してやまない国立民俗学博物館。略してみんぱく!

1日じゃ見足りないほどの内容らしく、ドキドキしながら行きました。




lakotaのブログ




世界の民族・文化についての展示物があり、その研究が進められているそうです。

オセアニアとアメリカがリニューアルされたとかで、、

もうその空間だけで早くもタカハシはお腹いっぱいになってしまいました。




しかし一番楽しみにしていたヨーロッパが閉鎖中でぺきちゃんテンション下がる。




中には楽器を体験で演奏できる場所があったり、



lakotaのブログ



災いをもたらす魔女の人形(ランダ)があったり、

でもってその魔女と闘ってみたり




lakotaのブログ




国々の民族衣装や、版画や仮面など魅力的な展示物も沢山。
乗り物なんかも置いてありました!派手!

なんの乗り物だったっけ・・・




lakotaのブログ



もちろん日本の文化を紹介する展示物も多数。

昔江戸時代?くらいの民家。

こんな所でお茶したい!



lakotaのブログ



お祭り物の展示物も。

代表的なのがねぶた祭!



lakotaのブログ




青森では人や動物のかたちに組みあげたもので「ねぶた」とよばれ、

弘前(ひろさき)では扇型の燈籠に絵を描き、「ねぷた」とよばれるそうですよー☆

めちゃめちゃ大きい!迫力です☆

本物見てみたいなーー!




lakotaのブログ



西アジアエリアでは遊牧民族の暮らしを紹介。

とにかくこのエリア、すごい臭いでしたsei






lakotaのブログ


朝鮮半島エリアには、外に憩いの場とされていた居酒屋みたいなものがありましたー。

中には部屋もいくつかあり、暖かくて快適でしたよハート





1日いましたがなかなか面白かったですよー☆

ちょっと疲れるけど・・・お腹いっぱいになれます!

興味ある方はぜひぜひーha-to




ではっsei