おすすめ美術館 | lakotaのブログ

おすすめ美術館



今日もまためちゃめちゃ暑いですねー!(´Д`;)

いつも半袖を着るべきか否か。。。朝考えてしまいます。。

タカハシはまだ衣替えすらしていないのでそろそろしやなあかんなー汗




実はタカハシ美術館が好きなんですけど(いきなり。)

この季節になると涼しい場所でゆっくりひとりぶら~っとできる美術館をご紹介★

ひとりでも楽しめるし、誰かと行っても楽しめる大きめ、

しかも作品に触れる、写真も撮り放題のタカハシ大好きな美術館のひとつ。



lakotaのブログ



四国、徳島県にある「大塚国際美術館」です。

最近では有名人の結婚式やらなにやらで結構有名です★

入り口に入ったらすぐに目に飛び込んでくるシスティーナ礼拝堂壁画が圧巻!(ミケランジェロの作品)

ゆっくり座って鑑賞もできるし、端にある腰掛に寝転がったりもできちゃいますよー

ツアーも組まれているのでお客さんも多くてさすがにそれはできないかもですが。。。



lakotaのブログ


しかもここー

全部作品はニセモノなんですー★

と言ったら聞こえが悪いですが陶板で本物の作品と同じスケールで作られているんですよー

本物と同じサイズだから大きな作品は迫力もすっごいですー



ツアーなどでは詳しく時代の背景なども説明して下さっているので楽しいと思いますよー

もちろん見ているだけでも楽しいと思いますがー(・ω・)




ルネサンス期から印象派、現代に至るまでたくさんの作品が展示されています。

1日たっぷり楽しめる美術館ですよーラブラブ

そして中でもタカハシが大好きな作品はー




lakotaのブログ


スクロヴェーニ礼拝堂の壁画!

ブルーの天井がとても印象的。先程の礼拝堂よりは人も少なく、

静かな雰囲気でとても素敵ですよー★

ゆったりしているので、タカハシは必ずここでかなりの時間ゆっくり過ごしています(・∀・)

本物はイタリアにあるのだとか・・・行って見たいなードキドキ



そして、



lakotaのブログ

知っている方も多いと思いますが

ピカソの「ゲルニカ」です。

白黒で描かれた人々が逃げ惑う姿は胸にささります。



”ドイツ軍がピカソの故郷スペインを攻撃したことに対する抗議として描かれた作品。

1937年4月、故国スペインの内戦で、反乱軍を支持するドイツ空軍が古都・ゲルニカを爆撃、
2500人以上もの住民が殺されたことに衝撃を受けたピカソは、怒りを込めてゲルニカを制作した。
以来この絵は反戦・平和のシンボルとなったのです。”



なんとこの作品ピカソは20日程で仕上げたそうなのです。

実物を生で見たい!と思っていた作品名だけに初めてここで作品の大きさを直に見て感動しましたー

スペインにあるのでいつかこの作品も見てみたい!



この他にも有名な作品や、素敵な空間もあります☆

少し疲れたなーと思ったら外出もできますよー

近くに鳴門の渦潮を見れる観光船なんかもあるので楽しめます( ´艸`)

ご興味のある方はぜひぜひー♪




(写真はすべてお借りしましたー汗




では少し長くなりましたがー。。。

今日も1日がんばりましょうー( ´艸`)




ではっsei