しわに効くと公で認められている成分は3つらしい。

・レチノール

・ナイアシンアミド

・ニールワン

 

あとはビタミンC誘導体も期待できるみたい。

 

でもしわができる理由も一つではないよね?

乾燥が理由なのか、たるんでいるのか、はりとか足りないのか?

そのあたりは知らないな。

 

私が今気に入っているのは「ヒト幹細胞培養液」が入っているタイプ。

それは公に効果が認められているわけではないようで。

知らなかったなあ。まあ、効くならなんでもいいと思う。

 

 

もうひとつ持っているアイクリームはオバジのダーマパワーXだけど、こちらはナイアシンアミドが入っているみたい。

有効成分がどのくらいとかはわからないけれど。

 

巷で人気のアイクリームも気になるな。