実家スペースを活用して二世帯住宅へ 施工事例のご紹介 | マスオさん建築士が語る「次世代同居のいろは」

マスオさん建築士が語る「次世代同居のいろは」

『いつかは同居』と考えている方へ「気楽」に、そしてお互いの「生活を尊重」し合える住まいを建築して欲しい。
 マスオさん型同居をはじめて16年の経験と、住宅設計歴20年の実績で、同居家族が元気になり各世代がハッピー!で、日本の社会が元気になることを目指します。

二世帯住宅へのリノベーション

 

実家の空き部屋のリノベーション事例紹介

最新施工事例をアップしました!

今回ご紹介するのは戸建住宅のリノベーションです。
もともとお店として利用されていたスペースを活用する施工事例です。
2階には親世帯様が住んでいたのですが、お母様お一人になり今後を見据えて、子世帯さんがそのスペースをリノベーションして、二世帯住宅として生活することになりました。

お店として使用していたので、建物の広さはあるものの、使いやすい間取りに変更するために、もともとの木造の柱や筋交いを移動し、耐震補強を行うことで部屋を広く使うことができました。

今回は、ご主人さまのお母様との二世帯住宅ですので、マスオさんではありませんが二世帯で暮らす上での工夫や、世帯間に生じる世代のギャップなど、私が経験した範囲ですが、ポイントをお伝えしましたことで、より生活がしやすくなることを願っています。

 

「実家スペースを活用!二世帯同居住宅へリノベーション」

https://www.lakke.co.jp/works/027/