その場はしのげても看過出来ない老朽化。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

ごめんなさい。




セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青





年末にダイソーに行った際
こんな物を見つけましてねニコニコ

単3電池を3本入れて
透明な部分をポンッと押すと


おっ♡明るいOKハッ
ピンポイントではなく全体的に
明るさが広がる感じです電球電球電球



ダイソーの照明器具なかなか優秀でパー



健康診断前のダイエットのために
夜のウォーキングをしていた時
購入したLEDライト下差し

昨日夜のウォーキングしながら
照らしていました電球イヒダッシュダッシュダッシュ



このLEDライトを愛用しはじめて
まわりが暗くてもすぐに明るく出来る
照明器具があれば安心だなと実感OKにやりキラキラ




備蓄するなら

毎月ちょっとずつ買って

使用期限を伸ばすのがコツです。



このタッチライト

結構品薄っぽいので気になる方は

お早めにOKハッ







今日で阪神淡路大震災が発生して

29年になります。





去年は

こんな記事を書いていました

この白い建物の記憶が
正しいよと太鼓判押してくれた
ブロ友さんが
当時のことをいろいろと
教えて下さいます。




街が地震によって
かなり破壊されたそうで
卒業した学校も火事で消失。



そんな中でも
当時断水していたけど
お水には困らなかったそうです。




破裂した水道管から
お水をくむことが出来たから。




インフラの壊滅状態。



たちまち
お水には困らなかったけど
水道の完全復旧には
長い年月が必要だったでしょう。



ただでさえ日本のインフラは
高度経済成長期に
作られたものばかり



老朽化が著しいので
強い地震が起こったら
ひとたまりもない。



今でも横倒しになった
高速道路の橋脚は
目に焼き付いて離れない。




元日の能登地震にしろ
阪神淡路大震災にしろ
東日本大震災にしろ



寒い時期に
大地震が発生しますね。



能登地震の震源地に近い方が
寒いのに暖を取れないと聞き
胸が苦しくなりました。



29年前に発生した
阪神淡路大震災の教訓は
能登地震に
生きているのだろうか?



半月過ぎても
困っていらっしゃる方が
多数いらっしゃる時点で
言わずもがなだろう。




29年前
まだ結婚前だった私が
現在こうやって家族のために
備蓄をしている。




いつ地震が起こっても
困らないように備えてる。




停電しても
一筋の明かりがあれば
きっと希望につながるだろう。




自然災害への備え

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する