残念やね娘なんて勝手に実家に帰って来るのにね。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪










こんばんはラキ田ラキ子です。





自分の中では

すっかり終わったことなので

頭の中から消えてしまいそうですが




備忘録として

記しておこうと思います。






終始ネガティブなので

苦手な方はここで閉じて下さいね。







見慣れない携帯番号で
家の固定電話に着信がありましてね



その表示されている電話番号を見て
先日お世話になった業者さんかと思い
受話器を取りました。




10数年会っていない実母でした。




時々お墓参りに行く
記事を上げていますが
義両親そして
私の実父と祖母と書いている通り



実母だけは存命です。




しかし一切
出てこないということは



そういう事。



干支一周は
会っていないんじゃなかろうか?



私を呼び捨てでひたすら呼ぶ実母。



決して母親とは名乗れないだろう。



母親らしいことなんか
したことあるんか?自分。



今さら何の用だ?



会いたいなと思ってと言うが



どう考えても
老後不安だから私を
利用しようとしているとしか思えない。



結婚前の私が
何回100万円貸した?




私の留守中
勝手に私の貯金通帳を見て



高卒で就職して
半年で貯めた70万円を
父親がらみの件で50万円
体よく取り上げたよね?



それ以前に
共働きをしていて
毎日帰ってくるたびに
ストレスをぶつけ子供だった私を
サンドバックにしてくれたよね。




私は淡々と



実家のことは弟に任せているから



私は関わりたくないの。



弟が昔から
無心ばかりしてくるのは知っている。



でも私に冷たくしていたにもかかわらず



弟を甘甘に育て
そういう大人にしたのは自分じゃないか。




私の知ったことではない。




私は要介護3だった義父を介護し



7年在宅介護で看取った。



もう介護はたくさんだし



実母なんか弟が見ろ。




毒母に




20数年前に
父さんが亡くなってから
さんざんデタラメやっておいて



会いたいわけないじゃない。



失礼しますと電話を切った。




普通なら鼓動が
早くなったりするのだろうが



まったく平常心。



昔同じような環境だった友人から



バカやね〜
娘なんてほっとったら
実家に帰ってくるのにね〜
それなりにかわいがっておけば
よかったのにね



本当にその通りだ。




そしてもう私には実家が無い。






お墓参りのたびに
お墓に眠る実父と祖母に問いかけるが



ほっとけと返事が返ってくる。



私はこのふたりの血が濃い。



このふたりに従うことにする。



まったく良心が痛まない。



それだけのことをされたんやね自分。




そして実母には
自業自得を噛み締めて欲しい。







ネガティブにお付き合い下さり
ありがとうございます。