ウチの主人にはコレがないから遠慮なく出来ました。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

 

 

 

 

 

こんにちは!ラキ田ラキ子です。

アメブロで一番ケチくさいブログを

目指しています(笑)

 

見てくださる方フォローしてくださる方

ありがとうございます!

いいね!の上限に引っかかるように

なりましたのでいいね!が

追い付いていません!ゴメンナサイ!

 

 

ちなみに当日の記事を

優先させていただきますニコニコ

 

 

 

 

さて巷ではマスク不足が

深刻な問題になっていますね注意注意

 (当ブログは安定のライブ感皆無に

拍車がかかりまくっています滝汗)

 



我が家に

マスクはあるのですが

ずいぶん在庫が減ったのでパー

 

 

布マスク作ろうかと

ハンカチを見てみるものの

派手なものばかりで

これはアカンと思いチューアセアセアセアセ

 

 

家捜しをしてみると目キラキラキラキラ

 

 

いいのがあるじゃないイヒ拍手キラキラ

特にコチラのゴム下差し
20年ぐらい前に長女の
帽子を作った時の残りですキャップ
 
懐かしい~照れ
 
 
しかしガーゼは目が粗すぎるので
これは却下ショックもやもやもやもや
 
 
別のものは無いかと再び家捜し目キラキラキラキラ
 
 
 
ウエス箱の中から
すでに主人がウエスにしていた
ワイシャツを発見爆  笑
じゃあコレでやってみようグッイヒキラキラ
 
 
 
型紙をダウンロードしまして下差し
次女から借りたチャコペンで
型取りをします鉛筆うずまき
それに1センチほどの縫い代をつけて
次女のハサミで切っていきますハサミハサミハサミ
1つのマスクに必要な分だけ
出来ましたハサミ
まずはミシンでカーブ部分だけ縫いまして
もうひとつも縫います下差し
そして1センチほどの切込みを入れて~
あとは周りを縫います~
おばちゃんは待ち針を使わず
チャコペンの印を頼りに縫うという
横着ワザで行きます下差し
そして最後の3cmほどのところで止めます
余計な布を切り取りまして~ハサミ
こんな感じ目キラキラキラキラ
それをひっくり返すとこんな感じ目キラキラキラキラ
ひっくり返した3cmはミシンでガッと
縫いましたOK
それにゴム通しを縫って完成です☆
結構立体的でしょチョキイヒ
せっかくだからもうちょっと作ろうと
あと4組型取りをしようとしたのですがハサミ
ボケてまして縫い代なしで
切っちゃった♡
これは潔く本来の目的の
ウエスに使用します真顔
 
 
下差しこんな感じで切っていきまして~
同じ手順を繰り返します下差し
多少ズレていても気にしない♡
口笛音譜音譜音譜音譜音譜
3つ出来まして~
ひっくり返しましたうずまきうずまきうずまき
ゴムを通して完成です☆
何だか給食当番感が
否めませんな真顔
 

上差しゴムは1つ分足りなかったので
いらないTシャツで作るTシャツゴムで
してみましたパー
 

これ
耳が痛くならなくて
いいですよグッイヒキラキラ
 

結構よかったですOK
 

そして型紙が優秀だから
ちゃんと鼻からあごまでしっかり
カバー出来ていますおねがい
 

 
 
楽しかったです照れ
 
 
 
お昼ごはんは次女と
5食パックのラーメンが
1袋ずつ余っちゃったから
食べちゃおうねと言うことで
次女が小鍋2つにそれぞれ
作ってくれましたラーメンイヒ赤ちゃんラーメン
もちろん豚骨ラーメンは私ですイヒ
 
ゆずすこが合いました🌶
 
 
 
給食当番マスク作りおばちゃんの
晩ごはんは~
 
 
 
 
コープで買ったコチラを~
焼いて~炎炎炎
いい感じ目キラキラキラキラ
塩さば定食の
完成です☆
塩さばって食べると
何だか体にいい脂を摂った~と
ナゾの安心をしちゃいます爆  笑
 
もう一切れは主人のお弁当行きお弁当お父さんお弁当
 
 
ごちそうさまでしたナイフとフォークイヒお父さん赤ちゃんナイフとフォーク
 
 
 
 
私はこの布マスクを
使い古したワイシャツで
作ってみましたが案外よかったですグッ
 
 
使い古しているから
布も柔らかいので付け心地もよく
通気性もよかったですにやり
 
 
それにウチの主人
加齢臭が無いので
遠慮なく躊躇なく使えましたガーベラお父さんガーベラ
 

 
WHOが
布マスク意味ないよって
言いやがりましたが
無いよりマシ☆
 

じゃあ給食当番のマスクは
何やねん真顔
 
 
のどの乾燥を防いだり
くしゃみしても飛沫を
防ぐ効果ぐらいはあるやろ真顔
 
 
何はともあれパー
 
 
 
おうち時間が長いですから
この際いらないご主人のワイシャツや
いらないシャツ類を
断捨離がてら
布マスクづくりいかがですかニコニコ??
 
 
 
せっかくのおうち時間
有効に使いましょうね照れ
 


昨日の記事が何と!何と!1位に
ランクインしていました拍手拍手拍手
2日連続はうれしいですラブ


ハッシュタグランキングはコチラ下差し
長女&次女1位はうれしいにやり
大変励みになりますおねがい
 
いつも見てくださる皆様
本当にありがとうございますハートハートハート
 

 
登録してくださった方ありがとうございます
ゲームとアンケートでポイントを貯めて
Tポイントにしていますコインたち
LOHACOの注文に使っていますプレゼント

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

ゲームとアンケートしかしていませんが

結構貯まりますコインたち

ポン活はコレで賄っていますOK

 毎日貯まるポイントサイト ECナビ

私が一番使っているポイントサイトです

ほとんどのネットショッピングを経由して

ポイントをもらっていますコインたち

ポイント交換手数料無料OK

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

アンケートでポイントを貯めて

べにふうき茶や衣類と交換しています

手数料無料で現金交換OKOKウインク

 ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

メールで来るアンケートとくじ

スマホのタップくじでコツコツ貯めています

こちらもTポイントにして

LOHACOの注文に使っていますプレゼント

 Gポイント

アプリからではなくブラウザから

お願いいたしますおねがいラブラブ

 


上差しこの布マスク

主人と分け分けしましたパー

 


このマスク区別がつくように

何か印つけようかなイヒ

 


と主人に言うと

 


じゃあアベノって書いてよお父さん

 


と言うので

 


自分のに書きなさいよ

私はコイケって書くわイヒ

 


って不毛な会話

しておきましたパー

 

 

何だこの中年夫婦真顔???

 

 

ハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミ