少しでも助けになればうれしいな。前編。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

 
 
 
 
 
 
こんにちは!ラキ田ラキ子です。
アメブロで一番ケチくさいブログを
目指しています(笑)
 
 
見てくださる方フォローしてくださる方
ありがとうございます!
いいね!がお返しできていません!
ゴメンナサイ!
 
 
 
 
 
 
 
10連休も後半に入っていますが
皆さんはどこかへお出かけしましたか?
我が家も日帰りですが
ちょっとおでかけしましたよ車DASH!DASH!DASH!
 
 
 
目的地はいつも主人や娘たちが
なんとなく決める感じですパー
 
 
 
今回はあえてこちらに行こうと
決まりまして向かった次第です車DASH!DASH!
 
 
 
 
まずは高速に乗りまして
国道56号線に降りました車DASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
 
そして目的地の途中にあるこちらで
10数年ぶりにここのたこ焼きを食べようと
寄ってみましたたこ焼き
しかしあいにく定休日だったため
食べることが出来ませんでしたショックもやもや
 
 
 
 
同時に止まった
岡山ナンバーの車の方も
降りてきて閉まっているお店を
何度もしげしげと眺めていて
諦めがつかない様子でしたおじいちゃんアセアセ
 
お気持ちは
ものすごくわかります
とおじさんを見ていましたが目
いつまでいても
お店が開くわけでは
ないので次に向かいます車DASH!
 
皆さんは定休日をちゃんと
確認しましょうねパー
 
 
 
ここのたこ焼きはソースが甘めの
優しい味がしますたこ焼きラブラブ
 
お近くにお立ち寄りの際は
是非食べてみてくださいニコニコラブラブ
 
 
 
 
 
ラキ田家の今回のドライブの目的地は
西予市の野村町と言うところです車DASH!

去年の夏に各地を襲った
西日本豪雨災害
記憶に新しいと思います。
 
 
 
広島県や岡山県の倉敷市の
被害がすごかったことを覚えている方も
多いと思います。
 
 
 
四国ではこの西予市野村町の被害が
とてもひどかったのです。
 
 
 
この町の中心部にある乙亥会館と言う
相撲会館の内部が
泥水に襲われているのを
ニュースで見たときはかなりショックでした。
ですから寄付もよいのですが
現地でお金を使うことが
一番の支援になるかと思いまして
行ってみることにしました。
山の中をひたすら通るので
山の新緑をずっと眺めていました。
(運転は主人)
そして乙亥会館の前に到着。
ちょっと見切れてしまいましたが
左側に大きな乙亥会館があります。
ちょっと見にくいですが泥水で
内部がおおわれています。
水害のひどさが一目瞭然です。
この乙亥会館の裏手の川が
氾濫してしまったのです。
頑張ってほしいと思って
遠路はるばるやってきました。
まずは乙亥会館の横の洋食屋さんで
お昼をいただきます。
お昼時ということもあり
私たちは運よくすぐに席に着くことが
出来ましたが次から次へとお客さんが
やってきていました。
地元のお年寄りのお客さんが多かったです。
私と次女はミートソーススパゲティを注文。
私のとは違いますね。(笑)
主人はハンバーグランチのライス。
長女はハンバーグランチのパン。
ランチ価格ということで
すべて500円でした。
主人とハンバーグとスパゲティを
ちょっと交換しましたがハンバーグが
ものすごくやわらかくて
お年寄りのお客さんが多いはずだと納得。
 
 
私は外食した時、お会計をするとき
「ごちそうさま」というのですが
店主の方がニコニコしながら
「ありがとうございました~」と
丁寧におっしゃってくださり
こちらのほうがうれしくなりました。
頑張って下さいとお会計を済ませました。
 
 
 
次にその隣の隣のたこ焼き屋さんへ。
せっかくなので焼きたてアツアツの
たこ焼きを店内でいただきました。
画像ではわかりにくいですが
直径5cmはあるかな?
この一皿で300円でした。
とろとろのふわふわで
本当においしかったです。
 
 
 
私たちの後ろに座っていたお客さんが
何かの取材に来られたみたいで
店主の方としばらくお話しされていました。
おいしいたこ焼きを堪能した後
店主の方に
「ごちそうさま」と言うと
何度も丁寧に
「ありがとうございました」と
お礼を言われまして
頑張って下さいと気持ちを込めて
お会計を済ませました。
 
 
 
 
次に地元の農家の方の
持ち込みコーナーへ。
お野菜を買って帰りたかったけど
帰り道が遠いので断念。
 
 
 
しかし好物の干しシイタケが
たっぷり入って一袋150円のものを
見つけましてよろこんで購入。
またコレを作りたいと思います。
文旦とかきもちは主人が購入。
このちらっと写っている唐揚げは
めちゃくちゃおいしかったです。
 
 
次にこちらのスーパーへ。
この町内で製造されている
日本酒があれば買いたいなと
思ったのですが
一升瓶しかなかったので断念。
紙パックやワンカップがあれば
絶対買ったのにな。
一升瓶は割れやすいですよね。
今度はコチラのスーパーへ。
 
 
その土地のお菓子屋さんが作っている
横綱あられを購入。
これは私のお小遣いから。
お隣の大洲市で製造されているものでした。
サクサクしておいしかったです。
横綱あられ大好き。
 
 
次にこのパン屋さんへ向かいました。
このシュークリームを長女が
おごってくれました。
皮がおいしくてクリームも優しい甘さで
おいしかったです。
 
 
 
 
 
市街地を離れちょっと山へ向かいます。
 
 

 
 
次に訪れたのは
ほわいとファームという施設です。
野村町の農業公園です。
すごくひろびろとした公園ですね。
ここの名物がこのほわいとロールという
ロールケーキです。
主人が買ってくれました。
中身はこんな感じ。
やさしい味でした。
幼児でも食べられる感じの甘さです。
せっかくなので公園を散策。
新緑が美しいですね。
あら、こんにちは。
かわいいやぎさんがたくさん。
首をちょこんと出している子やぎが
かわいいです。
 
 
 
 
長くなったので明日につづきます!
 
 
 
 





昨日の記事が10位に
ランクインしていました花火花火花火
四国ネタでランキング入りは
本当にうれしいですラブラブラブラブラブラブ
インスタ映えスポットもありますOK
 
皆様ありがとうございますハートハートハート


ハッシュタグランキングは
大学4年生の部で2位でしたルンルン
惜しかった♪(о´∀`о)
 
 


 
登録してくださった方ありがとうございます
メールで来るアンケートとクリックチャンス
週に一回来るくじ
スマホのタップくじでコツコツ貯めています

Gポイント

ゲームとアンケートしかしていませんが

結構貯まりますコインたち

ポン活はコレで賄っていますチョキ

 毎日貯まるポイントサイト ECナビ

ゲームとアンケートでポイントを貯めて

Tポイントにしていますコインたち

LOHACOの注文に使っていますプレゼント

 モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

そしてヒッソリコッソリポイントタウン♪

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

よく考えたら炭水化物ばかり

摂っていましたねニコニコアセアセ

 

 

パスタたこ焼きパスタたこ焼きパスタたこ焼きパスタたこ焼きパスタたこ焼き