ラキ田家の家計簿。実践編。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。ラキ田ラキ子です。

 

 

 

 

昨日は家計簿の

ゴニョゴニョ話

終わってしまいましたが

今日は家計管理の

実践編を書かせてもらいます。

 ザ☆画像の使い回し(笑)

 

 

我が家は主人の一馬力です。

専業主婦の私。

20歳周辺の娘が2人。

 

 

 

 

主人の月収の公開は控えますが、

この収入の旦那さんの妻の

90%以上

働いているんだろうなという額です。

 

 

 

 

そしてこの収入から

住宅ローン、水道光熱費、通信費

ガソリン代、新聞代、生命保険料

諸々口座引き落としです。

クレジットカードで払えるものは

カード払いでポイントゲットです。

 

あとはCOOPで

食料品を購入しています

大体4000円ぐらいコインたち

 

 

 

ちなみに主人の小遣いは、弁当持参だから

これで十分でしょ?という額。

私は小学生なみの金額です。

 

 

 

 

 

 

 

そして私が手元で管理するのが

4万3千円です。

以上です。

 

 

 

 

これで1か月分の食費、

雑費、被服費、

医療費等々を賄います。

 

 

 

ちなみに家計管理は

食費・医療費・

被服費・雑費

・お小遣い

とざっくり書いています。

たいして書くこともないので

何にいくら使ったか分かれば

いいんです。

細かく分けてつけるのが

嫌になったら本末転倒なのでキラキラ

 

 

 

主人の収入から

口座引き落とし分を引いて

本当はもうちょっと

余分がありますが、

これでやりくりしています。

 

 

 

というより

ゲーム感覚で

やりくりしています。

 

 

 

私なら

4万3千円でやりくり

できるんじゃね?

って(笑)

 

 

 

これでやりくり出来たら

私の勝ちなんです。

 

 

 

我が家は特別費というのを

設けていません。

主人の収入=

口座引き落とし分

+お小遣い

4万3千円+α

 

 

このαの部分を

多く取って口座に

置いておくことによって

貯金を崩さずに済むんです。

 

 

αの部分を

多く取って

おくことによって

娘の自動車免許代も

成人式の費用もパソコン代も

この主人の給与口座が入る

普通口座通帳から捻出しました。

 

 

 

ちなみに我が家は

教育費山脈状態なので

学費はボーナスで払っている感じです。

今は貯金を増やすことより

減らさないこと

考えてやりくりしています。

 

 

 

 

定期を解約するのは

何だか負けた感が

ハンパないので(笑)

 

 

 

また長くなってしまったので

明日は10月の実際の家計簿の

金額等などを書かせてもらいます。

 

 

 

 

おばちゃん金勘定は

マジメよ(*'ω'*)❤

 

 

 

 

 

 

 

ポン活の足しにやっています。

メールで来るアンケートとクリックチャンス、

週に1~2回来るくじしかしていません。

 

 

下矢印

 

 

Gポイント

元手がなくても何とか貯まるものです。

アプリからではなくブラウザから

見ていただければ幸いです。

現金は一切使っておりません!

教育費が高すぎるムカムカ

 

 

 

札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束