ジャーナリング

ジャーナリング(書く瞑想)と呼ばれています。

 

私はよくモヤっとしたことをノートに思いつくままに、バァーと書くことがあります。「無印良品のらくがき帳」みたいな線もない用紙に書いて、

書き終わったら丸めて捨てます。

 

 

なんだかスカッとします。笑

 

 

例えばテーマを決めて、「仕事」とか「お金」とか「母親」とか

自分の中でちょっと掘って見たいと思うテーマを決めて

思いつくままいろいろと自由に書いてみる。

 

例えば「仕事」→「疲れる」→「めんどくさい」みたいな。

観念の洗い出しですね。

 

 

自分の中のビリーフ(信じていること)がよくわかります。

 

 

どんどん書いているうちに、

初めはネガティヴだった観念がだんだんポジティブな観念に変わっていきます。

 

そしてポジティブになるまで書き続けるとだいぶ気持ちも軽くなっていきます。

 

 

もしくは同じ答えばかりのループになる時

 

例えば

「私はどうしたい?」→「わからない」、「私はどうしたい?」→「わからない」

何度聞いても同じ答えの時はもうループです。

 

 

マインドにはそれ以上のことはもうわかりません。

そこから先はハートの領域に委ねるのがオススメです。

 

ハートの領域に行くのはちょっと勇気がいるかもしれません。

コツは優しく無理強いしないこと。

 

私もすごいビビりなので、

マインドが上手にその手前でなかったことにしちゃう時もあります。笑

 

それでもオッケーなのです。

 

いろいろな場面で起こる

「モヤっ」としたり「ん???」

みたいな小さな違和感やズレに気づき、

その小さな違和感を無視しないで生活すればストレスもだいぶ減るかもしれません。

 

 

ただ毎日忙しく生活しているとこの小さな違和感やズレに気づきにくいですよね。

 

一人でゆっくりお茶でも飲んでホッとする時間が大事!!!

これほんと大事!笑