以前にNANAの十三詣りで、お札をいただいて参りましたので、今までのラキ&小麦の分も一緒に神棚に。

今まではきちんと神棚等を用意しておらず左矢印コラップンプン

一応、ラキママはクリスチャンですので…びっくりただ、やはり日本の文化としてステキだし、そういう風習をわが子にしてあげたいキラキラという親心で、七五三やら十三詣り等してまーす。

で、いただいたお札を粗末にするのもヨロシクないので、信仰ではありませんが、お祀りさせていただきました。
あ、でも神棚と言いましても、榊だの、お塩だのそういうことはサッパリ???なので、インスタで、ちょうど良い感じの神棚を見つけたので、こちらにしました目


minneさんに出てました
下矢印

NEGAI(ねがい)軽くてモダンなオシャレ神棚 #minne https://minne.com/@amtea




榊もお塩、米、水も最初からデザインされてます。(ズボラなラキママにピッタリキラキラ)お掃除をするくらいで良いかな?と考えてウインク

ネット調べですが、方角は南または、東向だそう、目線よりも高く。上に部屋があるので『雲くもり』が描いてあるのが良いそう。お札は、いくつか並べても問題ないそう。1年毎にお返しし、新しくするのがベストだそうですが、お祀りするのにそのままでも良いそうです。専門的には、違うかも知れませんが、私はラキ&小麦&NANAの記念として飾らせていただくことにしました。

神棚は、いわゆるお家の中の神社だそう。右矢印何度か言いますが、私はクリスチャンです。私の信仰は、主イエス・キリスト(Jesus)✝️です。

ただ、私は日本人ですし、その文化風習は幼い頃より大切にされてきた家庭に育ったのでその風習を取り入れているだけですウインク

難しいことは言いませんが、これは私の考え方になります。

考え方は、人それぞれ。ふーん。そーなんだ~。と言うくらいに読んでいただければ。と思います。