世界遺産 Grand Canyon National Park





1979年に世界遺産登録されたグランドキャニオン


アメリカで最も古い国立公園のひとつ

20億年から2億5千万年前の地球の地層が観察出来て、世界で最も多くの化石が発見された貴重な場所だそうです





コロラド川がコロラド高原を侵食し、数百年かけて出来上がった峡谷。100年で2㎝ずつ削り出され現在も進んでいる





想像出来ないぐらい途方もない年月


自然の創り出す素晴らしい景色に『すごい…』しか言葉が出てこない










































どこまでも続く景色に ただ ただ 感動✨✨



サウスリウムは富士山の5合目の高さに相当するのと曇りで風もありラキコスも頑張ってたくさん歩いた








こう見るとヤバいな…太りすぎやろ😇

こんな重たい体で帰ったらバレー出来るのかな😂




駐車場から近くて舗装されてて歩きやすい

ワンコは舗装された場所へしか入れないけど十分楽しめました🐕‍🦺❤️


















写真では壮大さが伝わらないのが悔しいなあんぐり




アメリカ生活は楽しい事ばかりじゃなくて、むしろ私は辛いと感じることの方が多くて早く帰りたい。


だけどこんなに貴重な体験が出来ることは本当に感謝の気持ちでいっぱい✨




人生の中で一度は訪れたい場所にラキ達も一緒に来れて感無量💕





この日はグランドキャニオン内で唯一ペット可のヤバパイロッジに宿泊😪