なじみのボート&釣り具屋から船外機メンテナンスの案内が届きGW前にエンジンオイルとギヤーオイル交換した、エンジンの調子について聞かれ、そういえば最近船速が4~5㎞/h遅くなったと申告。(以前一人乗り荷物同じでMAX22㎞が17~18㎞、二人乗りだとU田さんの2馬力(改)より遅いと思われる13㎞位)

エンジンオイル交換の際エンジンは問題なさそうだったのでインペラをはずして点検してもらった所インペラとドライブの間に入るゴムがすり減っているとの指摘。

エンジンの駆動がこのゴムがすり減ったことでうまく伝わらず最高速度が出ないのではないかとの見立てでした、で早速新しいペラを注文し届いたペラと見比べるとなるほどです。

すり減ったゴムブッシュ

新品のゴムブッシュ


ただペラのピッチが1ピッチ違うものであることがわかり、交換してもらおうかとも思ったのですが、めんどくさいのと魚心の社長が気を利かせてMAX速度が出るように1ピッチあげてくれたのかといいように理解しそのまま装着することにしました、ちなみに値段は9,240円割りピンは150円だったがサービスしてもらった。

旧ペラを外しワッシャー類とシャフトに残ったグリスをクリーニングしてから新しい耐水グリスを塗布し(ワッシャーに向きがあるようなので外した通り裏表確認し)組み上げ完了。

パーツ

 

ドライブ清掃後

 

新ペラ装着

 
明日はルアービルダのK合さんと琵琶湖に出る予定になったので二人乗りスピードテストちょうど良い(ちょっと重めか!!)チャンス。
上手くスピードが取り戻せたらまた報告します、目標は15㎞以上行ってほしいな。

もちろんゲストには楽しんで貰えるよう船長として頑張りますが、目標は朝から昼までの半日で50UP3匹と少し控えめです。